年少組ブログ一覧

今週の年少さん

 

お外で活動している時にも「あかりをつけましょぼんぼりに~」と
口ずさむくらいひなまつりの歌が大好きな子どもたち。
水曜日のひなまつりではそれぞれの組でひなまつりを楽しみました。



イラストや写真を見ながらひな人形を飾る意味や、
ひなまつりに食べる食べ物などのお話を聞き、
みんながここまで元気に大きく育ったことをお祝いしよう!と
元気いっぱいに「嬉しいひなまつり」を歌いました。
お部屋にはきれいな歌声が響き渡り、
歌もとてもきれいな声で歌うことが出来るようになったんだな、と
成長を感じる一瞬でした。



お楽しみのおやつの時には「○○ちゃんお雛様」「○○君お内裏様」と席に案内し、
お歌に出てくる¨すまし顔¨を説明すると、
「こんなかんじ?」と可愛くほほ笑む子どもたちです。


お土産のひなあられをもらうと、嬉しそうにお家の人に報告する姿がありました。




木曜日は野外保育で史跡公園に行きました。

ぽかぽかと日差しが暖かく、上着を脱いで活動する子どもたち。



道中では先週よりもお池にたまったお水に気付き、
覗いてみると・・・「かげがみえる!」
お池に向かって「やっほー!」と影にもご挨拶です。




史跡公園では、木の枝を使って魚釣りをしたり、
葉っぱや木の実でお寿司屋さんをしたりと自然物をたくさん集めて活動する姿や、
葉っぱを笏や檜扇に見立て、ひなまつりのお歌を歌う姿もありました。

 


 



お弁当では、もも組すみれ組一緒に食べました。
お隣になった違う組のお友だちとも、
楽しそうにお話をしながら食べる子どもたちでした。



2021年03月05日

野外保育


2月25日、ぽかぽか陽気の中、野外保育に行きました。


史跡公園に向かう途中で梅の花を見つけたり、公園ではつぼみだったミツマタのお花が咲いていたり、春をたくさん感じることができました。




公園には、セミの抜け殻があちこちに!!それを見つけた子どもたちが、「せみをさがしたい!」と言い、あわてんぼうのセミ探しをしている姿がありました。



古民家には、立派な七段飾りがあり、お弁当前に少し寄り道をして見に行きました。

ひな人形を目の前にすると、目を丸くして「おおきい!!」「すごい!」と、驚いていた子どもたち。一つ一つの人形の名前を、先生が説明すると、真剣にお話を聞いている姿がありました。

最後に、みんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。

2021年02月25日

2月お誕生会

今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

「まだおたんじょうびこない?」とずっと心待ちにしていた2月生まれのお友だち。

皆の前に立ち、クラスや名前を堂々と発表すると
「4歳になった!」
「もうすぐ4歳になる!」
という喜びを感じている様子がありました。

お友だちからお祝いしてもらい、
とてもうれしそうでした!

 

 

 

お友だちへの質問コーナーでは、好きな動物や食べ物など質問をすると

「それぼくもすきだよ!」
「わたしもおなじものがすき!」
と楽しんでいました。

もも組にはお誕生月の子どもはいなかったため、
2月生まれの先生へ質問をしました。

【今月のお楽しみ】

もも組:パネルシアター
『魔法の電子レンジ』

 

おいしいごちそうが届くことを大きなお口を開けて待っています!



すみれ組:パネルシアター
『変身おばけちゃんのはらぺこ大冒険』

 

 

【おやつ】

カステラドーナツ、おせんべい

2021年02月17日

久しぶりの野外保育

史跡公園に2か月ぶりの野外保育に行ってきました!

すみれ組、もも組のお友だちで手を繋いで公園までの道を歩いていきました。

 


歩いていく途中、池の水がないことを発見!

「みずぬいてるんだよ!」「そうじするんだって!」と教えてくれる子もいました。

 

 

公園では「どんな音がするかな?」と自然の音に耳を澄まし、

公園に挨拶をして好きな活動を始めました。

 

 

竹が倒れているのを発見!
どうしたら直るかなとみんなで考える子どもたち。

 



「しろいのなんだろう?」木に不思議なたまごのようなものを見つけて観察中。

 

 

「プロペラまわるよ!」
プロペラのように回る種を発見!
何度も何度も繰り返し、楽しんでいました!

 

 

ミツマタの花が咲いていたり、穂先が膨らみ始めていたりと春の足音も感じました。

 

 

寒かったので幼稚園に戻ってきてお弁当を食べました。

 


2021年01月28日

1月誕生会

今日は年少組の1月のお誕生会でした。
今までたくさんのお友だちのお名前や何歳になったのか発表する姿を見てきた1月生まれのお友だち。
みんなの前に立つと、自然と背筋が伸びて、大きな声で堂々と発表をする姿がありました。

お誕生日会恒例の質問コーナーでは、お誕生日の子どもに向けて
「どんなでんしゃがすきですか」という質問には「はやぶさ」、
「すきなぱんにはなんですか」という質問には「くろわっさん」など
たくさんの楽しい質問が上がりました。

質問も答えも今まで以上に具体的なものばかりで、段々とお姉さんお兄さんになってく年少さんです。

 



今月のお楽しみは
もも組 パネルシアター「はらぺこおばけの大冒険」
すみれ組パネルシアター「おばけのバケちゃん」 でした。

 

 

どちらの組もおばけのかわいい姿や面白い大変身にドキドキワクワクしながら楽しんでいる姿がありました。
年少として過ごす時間も気付けばあと少し、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。



〈おやつ〉
ぱりんこ
厚切りバームクーヘン

2021年01月25日

もも組みてみて!きいて!

12月17日には、初めての“みてみて!きいて!”がありました。

幼稚園生活で友だちと出会い「みんなといっしょが楽しい!」「自分もやってみたい!」という気持ちを感じてきた子どもたち。

みてみて!きいて!のために練習したことはなく、普段子どもたちが楽しんでいる活動を見て頂きました。

最近のもも組では忍者になりきって忍者修行をすることが盛り上がっています。
「忍法、ケンケンパの術!」と毎日修行をしたり『しゅりけんにんじゃ』や『忍者もも組じゃ』の歌を歌いながらみんなで振り付けを考えて踊ったりしています。



そんなもも組のお友だちは変身することも大好きです。

自分のなりたいもののイメージを様々な素材を組み合わせて形にし、一人ひとりがこだわりのある変身グッズを作りました。


[忍者、警察]



[お姫様、ユニコーン]



[電車]



[うに、ぶどう]



[ヒーロー]



[恐竜]

 

朝の集まりの際には『お誕生月なかま』の歌詞を少し変え「もも組さんのお友だち」や「朝ご飯がパンだったお友だち」と歌ってリズムあそびをしています。
また、お部屋での発表会ごっこでは変身して歌を歌って楽しむ姿がありました。

 

 

いつもはお部屋で開いていた発表会。
「お外でもステージを作ろうよ!」という楽しいアイデアが出てきて園庭でも行いました。

 

変身して様々な物になりきることを楽しむ中で「もっと見せたい!」という気持ちが高まりました。

発表会ごっこや変身する活動が盛り上がっていた時に
「今度お父さんやお母さんがみんなのことを見に来てくれる日があるんだよ!」と伝えると「○○に変身しているところを見てほしい!」と楽しみにしていた子どもたち。


当日は張り切り過ぎてしまったり、緊張して恥ずかしくなってしまったりする姿もありましたが、大勢の人に見てもらうことが初めてだったため自然な姿です。

その子なりの精一杯の姿が輝き、一人ひとりが変身したものを発表したり、歌って踊ったりして楽しむ姿がありました。

お部屋に戻ると「楽しかった!」「ちょっとドキドキした!」と感じたことを教えてくれました。
子どもたちにとっても特別な日になったのではないかと思います。

「またやりたい!」という声も上がり、来年、再来年も子どもたちの成長する姿が楽しみです。


【当日の流れ】
♪くだもの列車(入場)
☆忍者修行
♪忍者もも組じゃ
♪お誕生月なかま
♪あさのあいさつおはよう
☆決めポーズの術
♪忍者もも組じゃ
♪くだもの列車(退場)

2020年12月23日

みてみて!きいて!

はじめての みてみて!きいて!



幼稚園生活で友だちと出会い、

「みんなでやるとたのしい!」という気持ちをたくさん感じ、

過ごしてきた子どもたち。





みてみて!きいて!にむけて、特別な練習をするのではなく、

普段から楽しんでいる歌を歌ったり、踊ったりしました。



前日からお家の方に来てもらうことを楽しみにしていた子どもたち。

 



大勢の人にみてもらうのが初めてで

張り切り過ぎたり、緊張して固まってしまったり、恥ずかしくなってしまったり、

という姿も見られましたが

一人ひとりがその子なりの精一杯の姿で輝いていました。





入園当初は、じっと座っていたり、

返事をすることに少しどきどきしてしまう子もいましたが、

2学期になり、日々の朝のお集まりの中で、

自分の名前と好きな食べ物や色など

一人ひとりがみんなの前で言う機会、時間を作っていました。

すると、今では、全員が大きな声で名前などを言っています。

そんなところにも子どもたちの成長を感じています。





一人ひとりが、ヒーローやお姫様、くるま、虫…など好きなものに変身!

お集まりの中で「何に変身したい?」と聞くと全員が自分のなりたいものを

教えてくれました。

好きな色を選び、好きな形を付け、なりたいものをイメージしながら

一生懸命形にしようとしていた子どもたち。

それぞれのこだわりたっぷりで変身しました。



登園後、身支度が終わると「○○になる!」と言って大好きなものに変身。

歌に合わせて歌ったり踊ったり、戦いごっこをしたり。

お気に入りの変身グッズを毎日のように身に付けて過ごしていました。

毎日使っているので、ボロボロになり、何度も修理や補強をする子も…



毎日、決まったものに変身する子もいれば、

「きょうはきょうりゅう!」「きょうはおひめさま!」など

同じアイテムを身に着けていても

その日によって変身するものが変わる子もいて

そんなところにも年少らしさを感じました。



お気に入りの変身アイテムを身に付け、大好きな歌を

大好きなお家の方に聞いてもらい、

子どもたちにとっても特別な日になったのではと思います。



まだまだ年少の子どもたち。

来年、再来年と成長していく姿が楽しみです。



~当日の流れ~

♪朝の挨拶の歌

☆名前

♪バスごっこ

♪お誕生月なかま(変身して順番に登場)

♪おばけなんてないさ

♪おもちゃのチャチャチャ


 

 

 

 

 


2020年12月18日

最近の年少さん



部屋に舞台を用意すると、お友だちと一緒に舞台に乗って発表会ごっこが始まりました。



ピアノの曲に合わせて踊ったり手遊びしたり、マラカスでリズムを取ったり、、、プリンセスや恐竜、ヒーローなど、色々なものになりきって、楽しんでいました。




「ひっつきもっつき」や「さくらんぼ」の歌に合わせて触れ合いあそびもしました。




戸外では、レストランごっこをして、色々なお友だちや先生を招待していた子どもたち。
「なにがたべたいですか?」と、お客さんに注文を聞いて、作って、出来た料理を運んで、
ラーメン、コーヒー、プリン、ケーキ、何でも作れる何でもレストランでした♪


2020年12月07日

11月誕生会




今日は11月生まれのお友だちの誕生会でした。

お誕生日の子どもは皆の前に立ち、
クラス、名前、何歳になったのか(何歳になるのか)を
大きな声で堂々と発表する姿がありました。



また、他の子どもたちに誕生日の子への質問を募集すると、
「好きなバイクの色は何ですか」「好きなでんしゃの色は何ですか」と
子どもたち一人ひとりが自分で考え質問をしていました。

 

 


そして今月のお楽しみではもも組、すみれ組両方とも
パネルシアター「どろろん!忍者学校」を見ました。


 


普段から忍者のダンスや忍者修行楽しんでいる子どもたち、
次々に忍法を使い変身する姿に大喜び、笑い声の溢れる楽しいお誕生会となりました。



【おやつ】

 味しらべ ソルティクッキー

2020年11月25日

最近の年少さん


11月17日、登園すると、年少のお部屋の前に大きなクリスマスツリーが、、、!!
ツリーに気が付いた子どもたちが「かざりがないよ!」「かざりつけたい!!」
と言ったところから、クリスマスツリーの飾り作りが始まりました。


 

どんぐりや木の実などの自然物をダンボールや画用紙、色々な素材と組み合わせて飾りを作り、早速クリスマスツリーに飾りに行きました。



お部屋では、お花紙を水で濡らして感触あそびを楽しみました。
最初は、ふわふわだったお花紙が、水を絞ると粘土のような感触に!
水で濡らしたお花紙は、触れば触るほど変わる不思議な感触でした♪


お外では、お料理作りや氷鬼をしています。
毎日メニューが変わるお料理作りは、子どもたち同士でお話しながら楽しんでいます。

2020年11月19日

最近の野外保育

 

最近の野外保育では、秋の深まった岩淵史跡公園に行っています!

年長さんや年中さんと手を繋いで歩いていると、

「もみじの葉っぱが手の形みたい」「池に鳥がいっぱいいる!」と
公園の自然に目を向けて、様々なことに気付いている姿がありました。

 

大きなシーツの中に落ち葉をたくさん集めてベッドを作っている子や、

 

落ち葉のシャワーを浴びて楽しむ子。

落ち葉一つにしても子どもの自由な発想で活動が広がっています。

自然物を使ったお料理の活動も盛り上がっています。

 

また、先日の焼きいも大会で見た焚火が印象的だったのか、切り株の上に落ち葉や木の枝を集めて焚火ごっこをしていた子どもたち。

落ちていた木の実を焚火の中に入れ「おいしくなーれ」とおまじないをかけていました。

 

晴れている日には、影がくっきりと出ていて

「いっせーのーせ!」と息を合わせ、決めポーズをした自分たちの影を見て楽しんでいたり、地面に映る木の陰の真似っこあそびをしたりして楽しんでいます。

 

公園から幼稚園に歩いて帰っている時には、園長先生から銀杏パワーをもらって一生懸命歩いています!

お部屋に帰ってくると「つかれた~!」と言いながらも、ニコニコの笑顔でその日の楽しかった出来事を教えてくれる年少さんです。

2020年11月13日

焼いも大会


今日は、待ちに待った焼いも大会でした。

前日から焼いも大会をとても楽しみにしていた子どもたち。

登園すると、「おいもまだ~?」「やきいもたのしみ!」と言いながら、焼き芋大会を心待ちにしている姿がありました。


お芋を新聞紙とアルミホイルで包み、準備万端!!


そして、お芋を1人1つ持って、Fハウスに出発しました。


本物の焚火を近くで見るのが初めての子どもも多く、焚火の火や煙に少し緊張した表情を見せる子どもや、焚火の様子や音をじっくり見る子どもの姿がありました。




順番にお芋を焚火の中に入れ、
「おいしくなーれ!」と、みんなでおまじないをかけました。



お部屋で、みんなで焼いもをいただきました。

できたてのほくほくのお芋を一口食べると、思わず笑みがこぼれていた子どもたち。

「おいし~い!」「あまい!」「もう1つたべたい!」と言い、

何度もおかわりしていました。

2020年11月05日

最近の年少さん

 

2学期になって2カ月が過ぎようとしています。年少組は日々の新しい経験を通して様な活動が広がっています。


21,22日には今年度初めてポニーちゃんが遊びに来てくれました。

初めて見るポニーちゃんに目を輝かせ、走る姿を見たり、
干し草のご飯をあげたりしました。
ご飯を食べようとポニーちゃんがいざ近くに来ると、
その迫力に干し草を持っていた手が思わず後ろに下がる子もいましたが、
一度ご飯を食べてくれると嬉しくて何度もあげようとする姿がありました。
「ポニーちゃん可愛かったね」「明日も来る?」と
また会える日を楽しみにしている子どもたちです。




28日にはチリンとドロンのコンサートがありました。

鳥笛の音が聞こえ、素敵な歌声から始まったコンサート。
すぐにコンサートの世界観に引き込まれ、一緒に手あそびをしたり、踊ったり、
あっという間の45分間でした。
全学年で森の広場に集まるのは初めてで圧倒されるのではと心配でしたが、
温かいコンサートの雰囲気に包まれ、落ち着いて楽しむことができました。





最近のクラスの様子を少し紹介します。


もも組ではどんぐりや松ぼっくり等の木の実を入れたマラカスを作り、
木の実の音の違いや演奏を楽しんでいます。
帰りの集まりの際にみんなで作ったマラカスをもって大合奏すると、
楽しい音が部屋中に響き渡りました。




すみれ組は、園庭で見つけたいろいろな形の石を、
「きょうりゅうのかせきだ!」と言って、化石発掘をしている姿がありました。
“きょうりゅうのせなか”“きょうりゅうのはね”や、“○○きょうりゅう”などと、
自分たちで恐竜の名前を考えて化石の名前をつけて、
最後にはすみれ組の子どもたちらしい恐竜博物館ができあがりました。



毎日、色々なことに興味を持ち、新しい発見を沢山しながら活動している子どもたちです。

2020年10月29日

10月誕生会


今日は10月生まれのお友だちの誕生会でした!


誕生月の子は、クラスと名前、何歳になったか(何歳になるか)を
みんなの前で堂々と発表する姿がありました。


誕生月の子どもへの質問を子どもたちに募集すると、
「すきないろはなんですか?」「すきなきしゃはなんですか?」

など、色々な質問がありました。






[お楽しみ]

もも組:パネルシアター『かくれんぼ』
すみれ組:パネルシアタ―『もくもく雲のレストラン』



[おやつ]

歌舞伎揚げ  源氏パイ

2020年10月21日

最近の年少さん


10月も半分が過ぎ、本格的に秋が訪れて来ました。

年少組では、自分のクラスの友だちだけでなく他のクラスのお友だちや、
年長、年中のお兄さんやお姉さんと関わりながら活動する姿が多く見られます。


戸外での活動ではもも組、すみれ組共に鬼ごっこやかくれんぼが盛り上がっています。

中でも氷鬼では、年長さん年中さんと一緒に行うことで自然とルールを理解し、
鬼から逃げるだけでなく氷になった先生や友だちを助けるため全力で走る姿があります。



そして今日は先日から年長さんと一緒に花いちもんめをした子どもから「またやりたい!」という声が上がり、
もも組では花いちもんめに挑戦しました。
すると、すみれ組さんだけでなく年中さんも加わり、
大勢で花いちもんめを楽しむことができました。



室内での活動の際にも、年長さんの郵便局から届く手紙を楽しみにしていたり、
郵便屋さんの姿を見て「宅急便のトラックを作る!」という声が上がるなど、
異年齢の関わりが増えたことで、活動の幅が大きく広がっています。



2020年10月15日

たんぽで絵の具

絵の具の活動を行いました。

大きな紙にたんぽでスタンプしたり、描いたりして活動しました。

 

 

 

 

同じ色を何度もポンポンと繰り返し付ける子、

「いろがかわったー!」と色が混ざると変わることを発見し様々な色を混ざる子、

 

 

 


 

 

線になることに気付き線で描く子、

紙の上で色を混ぜる子など

それぞれに活動を楽しむもも組さん、すみれ組さんでした。

 

 

 

 

2020年10月08日

秋の遠足


今日は年少組、秋の親子遠足でした!
心地良いお天気の中、史跡公園で一日過ごしました。

朝のお集まりで公園の自然にご挨拶をしていると、
すみれ組さん・もも組さんに

「しせきこうえんには、ふわふわ、いいにおい…ぼくのおともだちがたくさんかくれているよ。みつけてみてね。おおきな“き”より」
というお手紙と、ビンゴカードが届きました!


もりのともだちさがしてビンゴでは、五感を使ってじっくりと自然に触れ合いました。

コーナー活動では、ころころコーナー・森のおしゃれ屋さん・竹めいろがあり 、興味のあるコーナーで活動を楽しみました。

[ころころコーナー]
竹コースを並べてどんぐりを転がしたり、キャタピラで坂道をころころ転がりました。


[森のおしゃれ屋さん]
新聞紙に葉っぱなどの自然物をつけ、世界に一つだけの洋服や帽子を作りました。


[竹めいろ]
長く伸びた竹に布を結んで迷路を作りました。
午後には日が差し込んできて、影を使った活動も楽しみました。


「またはやく公園に行きたい~!」という声が上がるほど楽しんでいた子どもたち。

自然と触れ合い、ゆったりとした時間を過ごした1日でした。


2020年10月06日

9月誕生会


今日は9月生まれのお誕生会でした!

もも組さんでは、誕生月の子にはクラスと名前、何歳になったかを聞いてみると、

元気いっぱい発表する姿があり、お誕生月の子への質問を募集すると、

「好きな食べ物は何ですか」「好きな乗り物は何ですか」と

楽しい質問がたくさん出てきました。



おめでとうの気持ちを込めて皆で「拍手をプレゼント」を歌いお祝いすると

「ありがとうございます!」と素敵なお返事をする様子もありました。

 

 

 

 

もも組さん、すみれ組さん共にお楽しみはパネルシアターでした。

各クラスとも素敵なパネルシアターのお話やお歌を楽しんだ後には、

みんなで美味しいおやつを食べ、笑顔いっぱいのお誕生会となりました。

 

 

 

【今月のお楽しみ】



もも組:パネルシアター

『もくもく雲のレストラン』


すみれ組:パネルシアター

『さるかにバースデー」







[おやつ]ぱりんこ スティックゼリー



2020年09月30日

初めてのはさみ

もも組は9月24日、すみれ組は9月25日に、幼稚園では初めてはさみを使いました。
真剣な顔で細長い紙を一回一回慎重に切っていた子どもたち。
紙を長く切ったり短く切ったり、時間いっぱい切り続ける子どももいました。




細かく切った紙は、袋に入れて風船を作り、風船飛ばし大会やカゴ入れ大会をみんなで楽しみました。



 


2020年09月29日

初めての野外保育

今日は年少さんは初めての野外保育に行ってきました。

 

「こうえんでおべんとうたべるの?」「こうえんにいくんでしょ?」と

朝から楽しみにしていた子どもたち。

 

道路を歩くときのお約束を確認して、

年長のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらって出発!

 

「こっちだよ」と優しく教えてもらったり、お話をしたりしながら、

史跡公園に行きました。

 

 

 

公園では、バッタやダンゴムシなど虫を探して捕まえたり

実を沢山集めたり、かくれんぼをしたり、お料理したり

それぞれににこにこで楽しむ子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年09月17日

14時降園になって

9月8日から降園時間が14時になりました。

朝の主体的活動の時間も今までより多くとれるようになり、保育室で布を纏い変身する活動や、イメージを広げながら木っ端の積み木で様々なものを作る活動を深めています。

 

 

 




戸外では、すみれ組・もも組が混ざり合ってキッチンコーナーでパーティーを開く姿や、竹コースを並べて水を流す姿も見られます。

活動時間が長くなったことでお友だち関係もより広がり、声を掛け合って活動する姿に成長を感じています。

 

お弁当を食べている際に「食べたいけれど眠い…」といった疲れが見える場面もあるため、食べ終わった後は保育室でお絵描きをしたりダンボールや空き箱などの素材で製作をしてゆったりと過ごせるようにしています。

2020年09月10日

プールあそび

今年度は全部で6回プールにはいることができました!

プールが園庭にあるのをみつけると「プールはいれるの?」「はやくはいりたい!」と楽しみにしていた子どもたち。

プールにはいると「つめたーい!」「きもちいい!」とにこにこでプールの冷たさを感じていました。

水をバシャバシャとかけあいっこをしたり、ゆらゆらと泳いだり活動を楽しみました。





最初は顔に水がかかるのが怖かった子も、徐々に水に慣れ、にこにこで活動でできるようになり、成長を感じることができました。

2020年08月28日

8月誕生会


今日は8月生まれのお友だちのお誕生会でした!

誕生月の子にはクラスと名前、何歳になったかを聞いてみると堂々と発表する姿がありました。

また、みんなで『拍手をプレゼント』を歌ってお祝いしました。



[今月のお楽しみ]

もも組:パネルシアター
『まる・さんかく・しかく』


すみれ組:パネルシアター
『おおきくなあれ』

2020年08月26日

スイカ割り


梅雨が明け、いいお天気の中、年少組はすいか割りをしました。



「今日はすいか割りするんだよね!」と嬉しそうなお顔で登園する子どもたち。



大きなすいかを見て目を輝かせる年少さん、一人ずつ棒をもち、

「えいっ」と力いっぱい振りました。



 

中々割れないすいかに「○○ちゃん頑張れ!」と応援の声が響き、

段々とひびの入る光景にドキドキワクワクしていました。

すいかが割れて中の赤い実が見えると、やったー!と大喜びです。

すいか割れたすいかの匂いや色を楽しんだ後、テラスに座り皆ですいかを頬張りました。

「美味しい~!」「もっと食べたい!」と何度もおかわりをして、

甘くておいしいすいかにたくさんの笑顔が見られました。

大きなすいかにたくさんの笑顔、素敵な夏の保育の始まりです!

 

 



2020年08月04日

お弁当が始まって


7月16日からお弁当が始まりました!



当日、「リュックが重いよ~」と言いながらも嬉しそうなお顔で登園してくる子どもたち。

お部屋に入るとすぐに「お弁当はまだ?」「そろそろお弁当にする?」という姿があり、

朝からワクワク、ドキドキしていました。



お弁当の時間になると飛び跳ねて喜び

、みんなで揃っていただきますのご挨拶をして食べました。



お弁当を開けると目をキラキラと輝かせて

「こんなものが入っていたよー!」「おいしいね!」と嬉しそうに頬張っていました。



完食すると「ピカピカになったよ」と空になったお弁当箱を

見せてくれる姿が微笑ましいです。

 

 

 

 

 

また、お弁当が始まったため降園時間が13時になりました。



保育室での主体的な活動の時間も増え、

様々な素材を使った製作や布を纏ったなりきり遊びが盛り上がっています。

戸外では徐々に気温が高くなっているため、

どろんこの活動で裸足になって感触を楽しんだり、

竹コースを工夫して並べて上から水を流したり、

水にお花を浮かべてジュース屋さんを開く姿もあります。

 

 

 

 

 

 

 

また、お片付けの時には使ったものを元あった場所に戻すことや、

裸足になった子は自分で足を洗うことも頑張って行っています!

 

 


2020年07月30日

7月20日、21日の保育

年長中が夕涼み保育だったため、年少だけの貸し切りの園庭で活動を楽しみました。

20(月)は 寒天と色水を使った活動を行いました。

赤・青・黄の透き通る色の寒天を用意し、大きなたらいの中、手でぐちゃぐちゃとつぶしたり

足で踏んでみたりと寒天の感触を味わったり、お料理を作ったりしました。

プルプルとする感触やひんやりとする感覚に「きもちいいねー!」と

楽しむ子どもたちでした。

 

 

 

色水は、透明の水の入ったペットボトルを振ると色がついてジュースができるという

マジックをお部屋でみせると「えー!」「いろがついたよ!」とびっくりする子どもたち。

それから活動に入りました。

赤・青・黄のそれぞれの色が入ったペットボトルを用意しました。

「なにジュースがいい?」と聞くと「トマトジュース!」「ぶどうジュース!」など

好きな色を選んで注いでいました。

「かんぱーい!」乾杯をしてジュースを混ぜると他の色に変身!

オレンジや紫、スカイブルーなど綺麗な色のジュースがたくさんできました。

何度も色を混ぜることを楽しむ子、「ジュース屋さんしたい!」と

並べてお客さんを呼ぶ子などそれぞれに楽しみました。

 

 

 

 


21(火)は、フィンガーペイントを行いました。

赤・青・黄の三原色の絵の具をたっぷりと用意しました。

先生が絵の具屋さんになって子どもたちの手に好きな色をお届けし、大きなプレートの上で

まぜまぜまぜ。

たくさん混ぜて絵の具の感触を味わったり、指でお絵かきをしたり、

大きな紙に手形をぺたぺたとつけて楽しんだり!

「せんせーい!いろがかわったよ!」と色が変わるのを楽しんでいる子もいました。

大きなタライも用意して足でも感触を楽しみました。

 

 

 

広々とした園庭でたっぷりダイナミックな活動を楽しむことができました。

今後も、絵の具など感触を味わえる活動を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年07月30日

すみれ組誕生会


今日は7月生まれのおともだちの誕生会!

誕生月の子はクラス、名前、何歳になったかを発表しました。

少し緊張している様子もありましたが、頑張って発表することができました。

話を聞く時もしっかりと耳を傾ける様子があり、

先月の誕生会よりも話を聞くのが上手にあったなと

子どもたちの成長も感じました。

 

 

 

 

今月は『まほうの電子レンジ』のパネルシアタ―をしました。

空のお皿を電子レンジに入れて不思議な歌を歌うとごちそうに変身!

でてくるごちそうにびっくりして口をおさえたり、目を丸くしたりする子どもたち。

歌も元気いっぱい歌っていました。

 

 





[おやつ]どうぶつえんゼリー 揚一番



2020年07月29日

もも組誕生会7月

2020年7月14日 



今日は7月生まれのお友だちのお誕生会でした。


お組、お名前、何歳になったかを聞くと堂々と「4歳になりました!」と答えていた子どもたち。みんなで『拍手をプレゼント』の歌を歌ってお祝いしました。


今月のお楽しみは、スケッチブックシアター『トントン誰ですか』でした。

ドアから見えるのは誰かな?「トントントン、誰ですか?」と声を合わせて楽しむ姿が見られました。



[おやつ] 揚一番(おせんべい) どうぶつえんゼリー

2020年07月14日

たなばた


七夕についてパネルシアタ―を使ってお話をしました。

始まるとじっと集中してお話を聞く子どもたち。

お話が終わるとたなばたさまの歌を歌い、りんごジュースを頂きました。

 

 

 

 

 

 

画用紙やリボンを使って笹飾り作り!

 

 

 

障子紙に色水を垂らして短冊づくりもしました!

みんなのお願い叶うといいですね。







2020年07月07日

ヤマモモを食べました!

2020年7月2日


今日はFハウスに行き、ヤマモモを収穫して食べました。




ヤマモモを見て、「赤いよ!」「ザラザラしてる!」色々な発見をしていた子どもたち。



一口食べてみると、「甘くて美味しい!」「すっぱい!!」と、採れたてのヤマモモを味わって食べている姿が見られました。

2020年07月02日

6月誕生会




今日は6月生まれのお友だちの誕生会でした。
天気が良かったため、戸外活動をしたあとに
それぞれのクラスにわかれてお祝いしました。



クラスと名前、何歳になったかを誕生日の子がいい、
みんなで「拍手をプレゼント」の歌を歌いました。



[もも組]パネルシアタ―『ピンポン』
[すみれ組]エプロンシアター『おおきなかぶ』

 

 

 

 

幼稚園で食べる初めてのおやつ。
にこにこで「おいしいね!」とお話しながら食べる子どもたちでした。

 

[おやつ]牧場のドーナツ  海苔巻せんべい

 

 

 

2020年06月30日

4・5月お誕生会


今日は、4,5月生まれの子どもたちのお誕生会でした。

待ちに待ったお誕生会ということで登園した時から「今日はお誕生会!」とワクワクしている姿がありました!


各クラス、お集まりの中で誕生日の歌を歌ったり、大型絵本を読んでみんなでお祝いしました。


[大型絵本]

もも組:ぴょーん

すみれ組:どうぶついろいろかくれんぼ





もも組では一人ずつ、お組,名前,何歳になったかを聞きました。

キラキラとした笑顔で答えている姿が素敵でした!



大きなプレゼントの箱の中身を「何かな何かな」と見つめる子どもたち。

中にはおいしいおやつが入っていました!

〔おやつ〕
バウムクーヘン・おせんべい(さっぱり塩味)

 

2020年06月18日

子どもたちの様子・園でのこと

2020年6月11日


今日も、登園してすぐに園庭に出てたっぷり活動しました。
お水で出来た道を探検したり、松ぼっくりを色々な場所に隠して宝探しごっこをしたり、時間いっぱいお料理作りをしたり、一人ひとりが好きな活動を見つけて楽しんでいる姿がありました。
だんだん園にも慣れてきて、少し緊張していた子どもや涙を流していた子どもも、にこにこ笑顔を見せてくれるようになってきました。

 

 


主な活動

[主体的活動]
室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 積み木 など
戸外 おままごと 砂場あそび ごっこあそび かけっこ どろんこあそび
   迷路あそび など


[手遊び、歌] 

もも組  ひげじいさん 手のダンス
     しあわせなら手を叩こう バスに乗って 手をたたきましょう

すみれ組 大きな栗の木の下で チューリップ 
     まあるいたまご はじまるよ 



2020年 6月12日


 今日も登園して保育室で集まってからすぐに園庭に出て主体的活動を楽しみました。

ツリーハウスのボルダリングや、大きな砂山に登ることに挑戦している姿やキッチンコーナーでおままごとやバーベキューを行う姿、昨日に引き続き宝探しを行う姿が見られました。

また、気温が高かったため「裸足になりたい!」という声があがり、裸足になって足湯を作る活動が盛り上がっていました。

 


主な活動

[主体的活動]
室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 積み木 など
戸外 おままごと 砂場あそび ごっこあそび かけっこ どろんこあそび 

[手あそび、歌]

もも組  棒が1本 ミックスジュース 5本指の拍手 野ねずみ
     バスごっこ ピクニック ジャングル,海へ冒険に行こう!

すみれ組 ひげじいさん ミックスジュース アイスクリーム
     むすんでひらいて ことりのうた まあるいたまご

2020年06月12日

子どもたちの様子・園でのこと

2020年6月8日   

今日も先週に引き続き、登園してすぐに園庭に出てたっぷり活動しました。

少しずつ幼稚園にも慣れてきて「今日は○○をしたい!」と興味のある活動をたくさん見つける子どもたち。

大きな砂山を一生懸命に登る姿や、ツリーハウスでごっこ遊びをする姿、キッチンコーナーで自然物や砂を使ってお料理をしている姿など様々な様子が見られています。

保育室ではなりきり遊びやリズム遊びをして楽しく過ごしました。

 

 

 

[主体的活動]

室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 指人形あそび など

戸外 おままごと砂場あそび ごっこあそび かけっこ どろんこあそび

[手あそび、歌]

もも組 

むすんでひらいて バスにのって 幸せなら手を叩こう コンコン狐 大きな栗の木の下で手のダンス チョキチョキダンス 野ねずみ

すみれ組 

ひげじいさん 手のダンス はじまるよ バスにのって  ちょうちょ まあるいたまご チューリップ 大きな栗の木の下で


2020年6月9日

登園後、どんどん自分のやりたいことを見つけて、活動する姿が増えて来ました。

上履きから外靴に履き替えることも慣れてきて、毎日お外で活動することを心待ちにしている子どもたちです。お水を使ったり、走り回ったり元気いっぱい過ごしています。

気温も高くなりましたので、水分補給もこまめに声かけをしながら行っています。

☆お水や泥を使った活動で、靴がびしょびしょになったり泥んこになったりすることがあるので、履物は何で来て頂いても大丈夫です!

 

 

主体的活動]

室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 指人形あそび など

戸外 おままごと 砂場あそび ごっこあそび どろんこあそび かけっこ

[手遊び、歌]

もも組  

大きな栗の木の下で ぼうが1ぼん ミックスジュース   ひげじいさん お話指さん 

すみれ組 

ひげじいさん 手のダンス まあるいたまご ことりのうた しあわせなら手をたたこう  チューリップ 大きな栗の木の下で



2020年06月09日

子どもたちの様子・園でのこと

2020年6月4日

ちょっとずつ幼稚園に慣れてきた子どもたち。まだまだお母さんと離れるのは寂しいけれど、好きなあそびや絵本を見つけて過ごしています!今日から保育時間が30分長くなり、園庭にでてたっぷり活動することができました。サラサラの砂でお山を作ったり、穴を掘ったりする子、キッチンコーナーでお料理を作る子、ツリーハウスでごっこあそびをする子などそれぞれ好きな場所で好きなあそびを楽しみました。



[手遊び、歌]
もも組  手のダンス 手のダンス
     ドレミの歌 大きな栗の木の下で かえるの合唱

すみれ組 とんとんひげじいさん はじまるよ 
     5つのメロンパン バスにのってゆられてる
     大きな栗の木の下で ちょうちょ チューリップ 




2020年6月5日

今日は、登園後すぐに園庭にでて活動しました。朝泣いていた子どもも園庭に出ると表情が明るくなり、バーベキューごっこやお料理作り、砂あそびをして楽しんでいました。早めにお部屋に戻り、絵本を見たり、お話を聞いたりしてゆったり過ごしました。

主な活動

[主体的活動]
室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 指人形あそび など
戸外 おままごと 砂場あそび ごっこあそび かけっこ どろんこあそび




[手遊び、歌]
もも組  大きな栗の木の下で ぼうが1ぽん ミックスジュース
     ひげじいさん お話指さん 

すみれ組 大きな栗の木の下で まあるいたまご
     はじまるよ かえるのうた ちょうちょ


2020年06月05日

6月2日


2020年6月2日

子どもたちの様子・園でのこと


今日は2日目の幼稚園。おかあさん、おとうさんと離れるのが寂しくて泣いていた子どもたちも徐々に楽しめる活動を見つけ、ブロック積やおままごと、製作などを行っていました。お天気が良かったので、園庭に出て砂場で砂を集めたり、走り回ったりして元気いっぱい身体を動かしている姿も見られました。

主な活動

[主体的活動]
おえかき シール貼り おままごと ブロック 絵本 砂あそび など

 



[手遊び、歌]
もも組  のねずみ ひげじいさん
     ミックスジュース 手のダンス

すみれ組 さっとにげました 5本指の拍手
     ひげじいさん のねずみ 手のダンス
     大きな栗の木の下で ちょうちょ チューリップ

 

 

2020年06月02日

6月1日


年少組 子どもたちの様子・園でのこと

今日は初めての登園日。今年は少し遅いはじまりになりました。
ワクワクした表情の子、お母さんと離れるのが寂しくて涙する子、不安気な表情の子と様々でしたが、段々と泣き止み、おままごとをしたり、お絵描きやシール貼りをしたり、線路を並べて汽車を走らせたり、絵本を読んだりと好きな活動をする姿がみられました。


主な活動

[主体的活動]
おえかき シール貼り おままごと 汽車 絵本 など

 

 

[手遊び、歌]
もも組  ミックスジュース はじまるよ
     しあわせならてをたたこう むすんでひらいて
すみれ組 てをたたこう
     バスにのってゆられてる チューリップ ちょうちょ 
     かえるの合唱 かたつむり ぶんぶんぶん

[絵本]
もも組  だるまさんの
すみれ組 だるまさんが だるまさんの

 

2020年06月01日

年少組 みてみて!きいて!

はじめての みてみて!きいて!

幼稚園生活で友だちと出会い、「みんなでやるとたのしいね!」という気持ちをたくさん感じてきた子どもたち。

加えて、一人ひとりの想像力やイメージが育ってきたからこそ、

「みてみて!こんなのつくたの!」

「みて!こんなダンス!」

「きいててね!○○のうた!」と自信たっぷりの表情で毎日、沢山の発見やひらめきを伝えてくれます。

そんな子どもたちの気持ちがたっぷり詰まった “みてみて!きいて!”

おうちの方に見に来てもらえることをとっても楽しみにしていた子どもたち。

張り切りすぎたり、緊張して、固まってしまったり、恥ずかしくなってしまったりという姿も見られました。

大勢の人に見てもらうという初めての経験なので当然です。

その子なりの精いっぱいの姿が一人ひとり輝いていました。

子どもたちにとっても特別な日になったのではないかと思います。

来年、再来年と、心も身体も成長していく姿が今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月20日

年少 焼いも大会

おいもを掘ったその日から、楽しみにしていた焼いも大会!

 



初めてみる大きなたき火に、少しドキドキしながらも「おいしくなあれ♪」の気持ちを込めながらおいもを(たき火に)いれました。

 

 

 

ホクホクのおいもに大満足!

 

 

 

「おかわりください」

の声が元気いっぱいの声がたくさん聞こえた焼いも大会でした。

 

 

2019年10月28日

秋の遠足

10月8日(火)石神井公園の池淵史跡公園に親子で遠足に行ってきました!

 

 


はじまりの会が終わるとまずは、自然物を探すビンゴ!”ふわふわ””いいにおい”など様々な自然物や虫などを見つけるのを楽しみました。

 



それから竹コースを並べて『どんぐりころころ』、どんぐりや松ぼっくりなど自然物を使った『お弁当づくり』落ち葉にモールを通してネックレスや冠にする『おしゃれやさん』などのコーナー活動を行いました。

 

 

 秋の自然に親しみながらお気に入りのネックレスやお弁当を作ったり、虫などを探したりと元気に過ごす子どもたちでした。


2019年10月08日

友だちの輪

 

2学期が始まって1か月が経ちました。
幼稚園でのリズムも取り戻し、自分のやりたいことを見つけて活動する子どもたち。

友だちとの関わりもどんどん増え、活動が広がっています。

 

 









2019年10月08日

秋の野外保育

 

青空が広がる中、野外保育へ出かけました。
公園の林には、どんぐりがたくさん転がっています。



ここにも!あそこにも!こんなにひろったよ!
子どもたちがキラキラと瞳を輝かせて、小さな手いっぱいの木の実を見せてくれます。



拾った木の実は、製作に使ったり、おままごとに使ったり、楽器になったり、
時々どんぐりの中から幼虫が出てきて驚いたり…



自然とたくさん触れ合いながら、驚きや喜びを友だちや先生と一緒にたくさん感じている毎日です。

 


2019年10月08日

はじめての野外保育

初めての野外保育は、戸外でたっぷり活動をした後、園庭でお弁当を食べました。

2019年05月16日

最近の戸外活動の様子


最近の年少組戸外活動の様子

絵の具を使っての活動、水を使っての活動、竹コースを使っての活動など、活動が深まっています。

2019年05月16日

年少組 子どもたちの様子③

2018年4月19日 
年少組 子どもたちの様子・園でのこと

〇18日(木)の様子
 年中長組が野外保育へ出かけていた為、年少組だけで思い切り園庭で活動しました。どろんこになりながら好きな活動を楽しみ、すっかり清心幼稚園の一員になった子どもたち。お部屋でも元気いっぱい歌を歌ったり、踊ったり元気いっぱいに活動しています。



主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:製作、おえかき、電車、ままごと など
園庭:どろんこ、ツリーハウス、雲梯 など           

[おやつ]
coop 大袖振豆もち

[手あそび、歌]
もも組  しあわせならてをたたこう ことりのうた
      こいのぼり                など 
すみれ組 こいのぼり ことりのうた まほうのて    など  

[絵本]
もも組  ようこそぼくのてのひらへ
すみれ組 ばけばけばけばけばけたくん お祭りの巻き






〇19日(金)の様子
 ぽかぽかと暖かい気候の中、園庭でたっぷりとあそびました。少し広くなったキッチンコーナーで、たくさんお料理をふるまってくれる子や、「もっとたべたい!」とお客さん役をしている子、ドリームスペースを飛行機に見立てて「おかしのくにに しゅっぱつしまーす」と、ごっこ遊びを楽しんでいる姿が多くみられました。
 これから段々と気温が高くなっていく為、水分補給などの声掛けもこまめに行っています。



[主体的な活動の時間]
保育室:おえかき、製作、絵本 など
園庭:砂遊び、滑り台、雲梯 など

[おやつ]
こぶ柿

[手あそび、歌]
もも組  こいのぼり あなたのおなまえは  
     ぱんだうさぎこあら       など
すみれ組 手のダンス とんとんひげじいさん など

[絵本]
もも組  おでかけのまえに
すみれ組 カメカメカメラ

 

 

 

2019年04月19日

年少組 子どもたちの様子②

2019年4月16日  
年少組 一週間の子どもたちの様子・園でのこと

〇15日(月)の様子  
 休み明けでしたが、朝の登園もにこにことした表情で登園してくる子が増えて来ました。自分で好きな活動を見つけて取り組む姿、友だちと一緒に活動する姿も見られ、とてもうれしく感じました。また、年長・年中のお友だちも年少さんにとても優しく接してくれて、これからの幼稚園での生活がさらに楽しくなっていくように感じています。


主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:シール貼り、おえかき、製作、絵本 など
園庭:砂あそび、滑り台、おままごと など

[おやつ]
ビーノ

[手あそび、歌]
もも組  はじまるよ 大きな栗の木の下で
     こいのぼり             など  
すみれ組 ことりのうた ちゅうりっぷ
     あさのうた             など

[絵本]
もも組  みんなでといれ 
すみれ組 ぱんつのはきかた 
     おおきくおおきくおおきくなあれ(紙芝居)





〇16日(火)の様子
 自分のマークも段々と覚えて、登園時の支度も自分でやってみようと一生懸命な子どもたち。
 お兄さんお姉さんが水を使って活動していたり、スコップを使っている様子を見て、年少の子どもたちも刺激を受け、真似をする様子も見られました。


主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:おえかき、製作、絵本 など
園庭:砂遊び、滑り台、キッチンコーナー など

[おやつ]
coop 国産小麦の野菜バー

[手あそび、歌]
もも組  せんせいとおともだち てをたたきましょう 
      ことりのうた
すみれ組 あさのうた ことりのうた 
      かえるのうた

[絵本]
もも組  どうぶついろいろかくれんぼ

[リズムあそび]
もも組  動物や木、風に変身し、音やリズムを感じて動く
すみれ組 かえるに変身し、音やリズムを感じて動く






〇17日(水)の様子
 登園後、どんどん自分のやりたいことを見つけて、活動する姿が増えて来ました。少しずつ、上履きから外靴に履き替えることも慣れてきて、毎日お外で活動することを心待ちにしている子どもたちです。園庭では、水や泥を思い切り使って裸足になって活動する様子も見られました。



主な活動

[主体的な活動]
保育室:おえかき、製作、電車 など
園庭:どろんこ、滑り台、キッチンコーナー など

[おやつ]
コープ:ぽりぽり小魚 、ココナッツサブレ1枚

[手あそび、歌]
もも組  こぶたがみちを おもしろめがね  
      すいちゅうめがね バスにのって  など
すみれ組  あたまかたひざぽん まほうのて  
      まあるいたまご こいのぼり   など

[絵本]
すみれ組 ばけばけばけばけ ばけたくん

 

 

2019年04月19日

年少組 子どもたちの様子①

2019年4月12日  
年少組 子どもたちの様子・園でのこと

〇11日(木)の様子  今日は初めての登園日。自分で靴を履き替え、ワクワクした表情で、お部屋へ入っていく子、少し不安げな子、大好きなお母さんと離れるのが、寂しくて、涙を流す子と様々でしたが、段々と泣き止み、自分が遊びたい活動を見つけて、シール貼りや製作をしたり、線路を作って電車を走らせたり、絵本を読んだりと、活動する姿が見られました。

主な活動

[主体的な活動の時間]
シール貼り、おままごと、汽車、絵本 など



[おやつ]coop 大袖振豆もち



[手遊び、歌 ]
もも組  とんとんひげじいさん  ちゅーりっぷ
      ちょうちょ
すみれ組 とんとんひげじいさん  てをたたきましょう
       あたまかたひざぽん

[絵本]
もも組  だるまさんが ・ だるまさんと
すみれ組 どうぶついろいろかくれんぼ

 

〇12日(木)の様子  
 前日よりは、涙しながら登園する子も減り、登園時に泣いていた子も、好きな活動 を見つけ始め、子どもたちの笑顔がたくさん見られた一日でした。 全員で園庭に出て活動しました。園庭にふたつお砂の山を見つけると、自分でスコップを持ち出し、砂を移動させたり、バケツに入れたり、キッチンコーナーでお料理を作ったり、何度も山を登ったり、下ったり、滑り台を滑ったり...。「せんせーい!みてー!」と初めて見たものや、道具、園庭の発見を嬉しそうに伝えてくれる姿がとても可愛らしいこどもたちでした。

主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:シール貼り、おえかき、汽車、おままごと など
園庭:砂遊び、滑り台、ツリーハウス など


[おやつ]大島食品 紫いもチップス


[手あそび、歌 ]
もも組  あたまかたひざぽん しあわせなら手をたたこう
      まあるいたまご 
すみれ組 とんとんひげじいさん
      ちゅうりっぷ

[簡単なリズム遊び]  
魚、かえる、あひるなどに変身

[絵本]  
きんぎょがにげた

2019年04月19日