年少組ブログ一覧

ヤマモモを食べました!

2020年7月2日


今日はFハウスに行き、ヤマモモを収穫して食べました。




ヤマモモを見て、「赤いよ!」「ザラザラしてる!」色々な発見をしていた子どもたち。



一口食べてみると、「甘くて美味しい!」「すっぱい!!」と、採れたてのヤマモモを味わって食べている姿が見られました。

2020年07月02日

6月誕生会




今日は6月生まれのお友だちの誕生会でした。
天気が良かったため、戸外活動をしたあとに
それぞれのクラスにわかれてお祝いしました。



クラスと名前、何歳になったかを誕生日の子がいい、
みんなで「拍手をプレゼント」の歌を歌いました。



[もも組]パネルシアタ―『ピンポン』
[すみれ組]エプロンシアター『おおきなかぶ』

 

 

 

 

幼稚園で食べる初めてのおやつ。
にこにこで「おいしいね!」とお話しながら食べる子どもたちでした。

 

[おやつ]牧場のドーナツ  海苔巻せんべい

 

 

 

2020年06月30日

4・5月お誕生会


今日は、4,5月生まれの子どもたちのお誕生会でした。

待ちに待ったお誕生会ということで登園した時から「今日はお誕生会!」とワクワクしている姿がありました!


各クラス、お集まりの中で誕生日の歌を歌ったり、大型絵本を読んでみんなでお祝いしました。


[大型絵本]

もも組:ぴょーん

すみれ組:どうぶついろいろかくれんぼ





もも組では一人ずつ、お組,名前,何歳になったかを聞きました。

キラキラとした笑顔で答えている姿が素敵でした!



大きなプレゼントの箱の中身を「何かな何かな」と見つめる子どもたち。

中にはおいしいおやつが入っていました!

〔おやつ〕
バウムクーヘン・おせんべい(さっぱり塩味)

 

2020年06月18日

子どもたちの様子・園でのこと

2020年6月11日


今日も、登園してすぐに園庭に出てたっぷり活動しました。
お水で出来た道を探検したり、松ぼっくりを色々な場所に隠して宝探しごっこをしたり、時間いっぱいお料理作りをしたり、一人ひとりが好きな活動を見つけて楽しんでいる姿がありました。
だんだん園にも慣れてきて、少し緊張していた子どもや涙を流していた子どもも、にこにこ笑顔を見せてくれるようになってきました。

 

 


主な活動

[主体的活動]
室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 積み木 など
戸外 おままごと 砂場あそび ごっこあそび かけっこ どろんこあそび
   迷路あそび など


[手遊び、歌] 

もも組  ひげじいさん 手のダンス
     しあわせなら手を叩こう バスに乗って 手をたたきましょう

すみれ組 大きな栗の木の下で チューリップ 
     まあるいたまご はじまるよ 



2020年 6月12日


 今日も登園して保育室で集まってからすぐに園庭に出て主体的活動を楽しみました。

ツリーハウスのボルダリングや、大きな砂山に登ることに挑戦している姿やキッチンコーナーでおままごとやバーベキューを行う姿、昨日に引き続き宝探しを行う姿が見られました。

また、気温が高かったため「裸足になりたい!」という声があがり、裸足になって足湯を作る活動が盛り上がっていました。

 


主な活動

[主体的活動]
室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 積み木 など
戸外 おままごと 砂場あそび ごっこあそび かけっこ どろんこあそび 

[手あそび、歌]

もも組  棒が1本 ミックスジュース 5本指の拍手 野ねずみ
     バスごっこ ピクニック ジャングル,海へ冒険に行こう!

すみれ組 ひげじいさん ミックスジュース アイスクリーム
     むすんでひらいて ことりのうた まあるいたまご

2020年06月12日

子どもたちの様子・園でのこと

2020年6月8日   

今日も先週に引き続き、登園してすぐに園庭に出てたっぷり活動しました。

少しずつ幼稚園にも慣れてきて「今日は○○をしたい!」と興味のある活動をたくさん見つける子どもたち。

大きな砂山を一生懸命に登る姿や、ツリーハウスでごっこ遊びをする姿、キッチンコーナーで自然物や砂を使ってお料理をしている姿など様々な様子が見られています。

保育室ではなりきり遊びやリズム遊びをして楽しく過ごしました。

 

 

 

[主体的活動]

室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 指人形あそび など

戸外 おままごと砂場あそび ごっこあそび かけっこ どろんこあそび

[手あそび、歌]

もも組 

むすんでひらいて バスにのって 幸せなら手を叩こう コンコン狐 大きな栗の木の下で手のダンス チョキチョキダンス 野ねずみ

すみれ組 

ひげじいさん 手のダンス はじまるよ バスにのって  ちょうちょ まあるいたまご チューリップ 大きな栗の木の下で


2020年6月9日

登園後、どんどん自分のやりたいことを見つけて、活動する姿が増えて来ました。

上履きから外靴に履き替えることも慣れてきて、毎日お外で活動することを心待ちにしている子どもたちです。お水を使ったり、走り回ったり元気いっぱい過ごしています。

気温も高くなりましたので、水分補給もこまめに声かけをしながら行っています。

☆お水や泥を使った活動で、靴がびしょびしょになったり泥んこになったりすることがあるので、履物は何で来て頂いても大丈夫です!

 

 

主体的活動]

室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 指人形あそび など

戸外 おままごと 砂場あそび ごっこあそび どろんこあそび かけっこ

[手遊び、歌]

もも組  

大きな栗の木の下で ぼうが1ぼん ミックスジュース   ひげじいさん お話指さん 

すみれ組 

ひげじいさん 手のダンス まあるいたまご ことりのうた しあわせなら手をたたこう  チューリップ 大きな栗の木の下で



2020年06月09日

子どもたちの様子・園でのこと

2020年6月4日

ちょっとずつ幼稚園に慣れてきた子どもたち。まだまだお母さんと離れるのは寂しいけれど、好きなあそびや絵本を見つけて過ごしています!今日から保育時間が30分長くなり、園庭にでてたっぷり活動することができました。サラサラの砂でお山を作ったり、穴を掘ったりする子、キッチンコーナーでお料理を作る子、ツリーハウスでごっこあそびをする子などそれぞれ好きな場所で好きなあそびを楽しみました。



[手遊び、歌]
もも組  手のダンス 手のダンス
     ドレミの歌 大きな栗の木の下で かえるの合唱

すみれ組 とんとんひげじいさん はじまるよ 
     5つのメロンパン バスにのってゆられてる
     大きな栗の木の下で ちょうちょ チューリップ 




2020年6月5日

今日は、登園後すぐに園庭にでて活動しました。朝泣いていた子どもも園庭に出ると表情が明るくなり、バーベキューごっこやお料理作り、砂あそびをして楽しんでいました。早めにお部屋に戻り、絵本を見たり、お話を聞いたりしてゆったり過ごしました。

主な活動

[主体的活動]
室内 おえかき おままごと 汽車 ブロック 絵本 指人形あそび など
戸外 おままごと 砂場あそび ごっこあそび かけっこ どろんこあそび




[手遊び、歌]
もも組  大きな栗の木の下で ぼうが1ぽん ミックスジュース
     ひげじいさん お話指さん 

すみれ組 大きな栗の木の下で まあるいたまご
     はじまるよ かえるのうた ちょうちょ


2020年06月05日

6月2日


2020年6月2日

子どもたちの様子・園でのこと


今日は2日目の幼稚園。おかあさん、おとうさんと離れるのが寂しくて泣いていた子どもたちも徐々に楽しめる活動を見つけ、ブロック積やおままごと、製作などを行っていました。お天気が良かったので、園庭に出て砂場で砂を集めたり、走り回ったりして元気いっぱい身体を動かしている姿も見られました。

主な活動

[主体的活動]
おえかき シール貼り おままごと ブロック 絵本 砂あそび など

 



[手遊び、歌]
もも組  のねずみ ひげじいさん
     ミックスジュース 手のダンス

すみれ組 さっとにげました 5本指の拍手
     ひげじいさん のねずみ 手のダンス
     大きな栗の木の下で ちょうちょ チューリップ

 

 

2020年06月02日

6月1日


年少組 子どもたちの様子・園でのこと

今日は初めての登園日。今年は少し遅いはじまりになりました。
ワクワクした表情の子、お母さんと離れるのが寂しくて涙する子、不安気な表情の子と様々でしたが、段々と泣き止み、おままごとをしたり、お絵描きやシール貼りをしたり、線路を並べて汽車を走らせたり、絵本を読んだりと好きな活動をする姿がみられました。


主な活動

[主体的活動]
おえかき シール貼り おままごと 汽車 絵本 など

 

 

[手遊び、歌]
もも組  ミックスジュース はじまるよ
     しあわせならてをたたこう むすんでひらいて
すみれ組 てをたたこう
     バスにのってゆられてる チューリップ ちょうちょ 
     かえるの合唱 かたつむり ぶんぶんぶん

[絵本]
もも組  だるまさんの
すみれ組 だるまさんが だるまさんの

 

2020年06月01日

年少組 みてみて!きいて!

はじめての みてみて!きいて!

幼稚園生活で友だちと出会い、「みんなでやるとたのしいね!」という気持ちをたくさん感じてきた子どもたち。

加えて、一人ひとりの想像力やイメージが育ってきたからこそ、

「みてみて!こんなのつくたの!」

「みて!こんなダンス!」

「きいててね!○○のうた!」と自信たっぷりの表情で毎日、沢山の発見やひらめきを伝えてくれます。

そんな子どもたちの気持ちがたっぷり詰まった “みてみて!きいて!”

おうちの方に見に来てもらえることをとっても楽しみにしていた子どもたち。

張り切りすぎたり、緊張して、固まってしまったり、恥ずかしくなってしまったりという姿も見られました。

大勢の人に見てもらうという初めての経験なので当然です。

その子なりの精いっぱいの姿が一人ひとり輝いていました。

子どもたちにとっても特別な日になったのではないかと思います。

来年、再来年と、心も身体も成長していく姿が今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月20日

年少 焼いも大会

おいもを掘ったその日から、楽しみにしていた焼いも大会!

 



初めてみる大きなたき火に、少しドキドキしながらも「おいしくなあれ♪」の気持ちを込めながらおいもを(たき火に)いれました。

 

 

 

ホクホクのおいもに大満足!

 

 

 

「おかわりください」

の声が元気いっぱいの声がたくさん聞こえた焼いも大会でした。

 

 

2019年10月28日

秋の遠足

10月8日(火)石神井公園の池淵史跡公園に親子で遠足に行ってきました!

 

 


はじまりの会が終わるとまずは、自然物を探すビンゴ!”ふわふわ””いいにおい”など様々な自然物や虫などを見つけるのを楽しみました。

 



それから竹コースを並べて『どんぐりころころ』、どんぐりや松ぼっくりなど自然物を使った『お弁当づくり』落ち葉にモールを通してネックレスや冠にする『おしゃれやさん』などのコーナー活動を行いました。

 

 

 秋の自然に親しみながらお気に入りのネックレスやお弁当を作ったり、虫などを探したりと元気に過ごす子どもたちでした。


2019年10月08日

友だちの輪

 

2学期が始まって1か月が経ちました。
幼稚園でのリズムも取り戻し、自分のやりたいことを見つけて活動する子どもたち。

友だちとの関わりもどんどん増え、活動が広がっています。

 

 









2019年10月08日

秋の野外保育

 

青空が広がる中、野外保育へ出かけました。
公園の林には、どんぐりがたくさん転がっています。



ここにも!あそこにも!こんなにひろったよ!
子どもたちがキラキラと瞳を輝かせて、小さな手いっぱいの木の実を見せてくれます。



拾った木の実は、製作に使ったり、おままごとに使ったり、楽器になったり、
時々どんぐりの中から幼虫が出てきて驚いたり…



自然とたくさん触れ合いながら、驚きや喜びを友だちや先生と一緒にたくさん感じている毎日です。

 


2019年10月08日

はじめての野外保育

初めての野外保育は、戸外でたっぷり活動をした後、園庭でお弁当を食べました。

2019年05月16日

最近の戸外活動の様子


最近の年少組戸外活動の様子

絵の具を使っての活動、水を使っての活動、竹コースを使っての活動など、活動が深まっています。

2019年05月16日

年少組 子どもたちの様子③

2018年4月19日 
年少組 子どもたちの様子・園でのこと

〇18日(木)の様子
 年中長組が野外保育へ出かけていた為、年少組だけで思い切り園庭で活動しました。どろんこになりながら好きな活動を楽しみ、すっかり清心幼稚園の一員になった子どもたち。お部屋でも元気いっぱい歌を歌ったり、踊ったり元気いっぱいに活動しています。



主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:製作、おえかき、電車、ままごと など
園庭:どろんこ、ツリーハウス、雲梯 など           

[おやつ]
coop 大袖振豆もち

[手あそび、歌]
もも組  しあわせならてをたたこう ことりのうた
      こいのぼり                など 
すみれ組 こいのぼり ことりのうた まほうのて    など  

[絵本]
もも組  ようこそぼくのてのひらへ
すみれ組 ばけばけばけばけばけたくん お祭りの巻き






〇19日(金)の様子
 ぽかぽかと暖かい気候の中、園庭でたっぷりとあそびました。少し広くなったキッチンコーナーで、たくさんお料理をふるまってくれる子や、「もっとたべたい!」とお客さん役をしている子、ドリームスペースを飛行機に見立てて「おかしのくにに しゅっぱつしまーす」と、ごっこ遊びを楽しんでいる姿が多くみられました。
 これから段々と気温が高くなっていく為、水分補給などの声掛けもこまめに行っています。



[主体的な活動の時間]
保育室:おえかき、製作、絵本 など
園庭:砂遊び、滑り台、雲梯 など

[おやつ]
こぶ柿

[手あそび、歌]
もも組  こいのぼり あなたのおなまえは  
     ぱんだうさぎこあら       など
すみれ組 手のダンス とんとんひげじいさん など

[絵本]
もも組  おでかけのまえに
すみれ組 カメカメカメラ

 

 

 

2019年04月19日

年少組 子どもたちの様子②

2019年4月16日  
年少組 一週間の子どもたちの様子・園でのこと

〇15日(月)の様子  
 休み明けでしたが、朝の登園もにこにことした表情で登園してくる子が増えて来ました。自分で好きな活動を見つけて取り組む姿、友だちと一緒に活動する姿も見られ、とてもうれしく感じました。また、年長・年中のお友だちも年少さんにとても優しく接してくれて、これからの幼稚園での生活がさらに楽しくなっていくように感じています。


主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:シール貼り、おえかき、製作、絵本 など
園庭:砂あそび、滑り台、おままごと など

[おやつ]
ビーノ

[手あそび、歌]
もも組  はじまるよ 大きな栗の木の下で
     こいのぼり             など  
すみれ組 ことりのうた ちゅうりっぷ
     あさのうた             など

[絵本]
もも組  みんなでといれ 
すみれ組 ぱんつのはきかた 
     おおきくおおきくおおきくなあれ(紙芝居)





〇16日(火)の様子
 自分のマークも段々と覚えて、登園時の支度も自分でやってみようと一生懸命な子どもたち。
 お兄さんお姉さんが水を使って活動していたり、スコップを使っている様子を見て、年少の子どもたちも刺激を受け、真似をする様子も見られました。


主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:おえかき、製作、絵本 など
園庭:砂遊び、滑り台、キッチンコーナー など

[おやつ]
coop 国産小麦の野菜バー

[手あそび、歌]
もも組  せんせいとおともだち てをたたきましょう 
      ことりのうた
すみれ組 あさのうた ことりのうた 
      かえるのうた

[絵本]
もも組  どうぶついろいろかくれんぼ

[リズムあそび]
もも組  動物や木、風に変身し、音やリズムを感じて動く
すみれ組 かえるに変身し、音やリズムを感じて動く






〇17日(水)の様子
 登園後、どんどん自分のやりたいことを見つけて、活動する姿が増えて来ました。少しずつ、上履きから外靴に履き替えることも慣れてきて、毎日お外で活動することを心待ちにしている子どもたちです。園庭では、水や泥を思い切り使って裸足になって活動する様子も見られました。



主な活動

[主体的な活動]
保育室:おえかき、製作、電車 など
園庭:どろんこ、滑り台、キッチンコーナー など

[おやつ]
コープ:ぽりぽり小魚 、ココナッツサブレ1枚

[手あそび、歌]
もも組  こぶたがみちを おもしろめがね  
      すいちゅうめがね バスにのって  など
すみれ組  あたまかたひざぽん まほうのて  
      まあるいたまご こいのぼり   など

[絵本]
すみれ組 ばけばけばけばけ ばけたくん

 

 

2019年04月19日

年少組 子どもたちの様子①

2019年4月12日  
年少組 子どもたちの様子・園でのこと

〇11日(木)の様子  今日は初めての登園日。自分で靴を履き替え、ワクワクした表情で、お部屋へ入っていく子、少し不安げな子、大好きなお母さんと離れるのが、寂しくて、涙を流す子と様々でしたが、段々と泣き止み、自分が遊びたい活動を見つけて、シール貼りや製作をしたり、線路を作って電車を走らせたり、絵本を読んだりと、活動する姿が見られました。

主な活動

[主体的な活動の時間]
シール貼り、おままごと、汽車、絵本 など



[おやつ]coop 大袖振豆もち



[手遊び、歌 ]
もも組  とんとんひげじいさん  ちゅーりっぷ
      ちょうちょ
すみれ組 とんとんひげじいさん  てをたたきましょう
       あたまかたひざぽん

[絵本]
もも組  だるまさんが ・ だるまさんと
すみれ組 どうぶついろいろかくれんぼ

 

〇12日(木)の様子  
 前日よりは、涙しながら登園する子も減り、登園時に泣いていた子も、好きな活動 を見つけ始め、子どもたちの笑顔がたくさん見られた一日でした。 全員で園庭に出て活動しました。園庭にふたつお砂の山を見つけると、自分でスコップを持ち出し、砂を移動させたり、バケツに入れたり、キッチンコーナーでお料理を作ったり、何度も山を登ったり、下ったり、滑り台を滑ったり...。「せんせーい!みてー!」と初めて見たものや、道具、園庭の発見を嬉しそうに伝えてくれる姿がとても可愛らしいこどもたちでした。

主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:シール貼り、おえかき、汽車、おままごと など
園庭:砂遊び、滑り台、ツリーハウス など


[おやつ]大島食品 紫いもチップス


[手あそび、歌 ]
もも組  あたまかたひざぽん しあわせなら手をたたこう
      まあるいたまご 
すみれ組 とんとんひげじいさん
      ちゅうりっぷ

[簡単なリズム遊び]  
魚、かえる、あひるなどに変身

[絵本]  
きんぎょがにげた

2019年04月19日