最近の年少さん


雨の日、フライパンやコップ、お皿などの入れ物に雨水を集めて、カンカン、ぽたぽた、ぽちゃんぽちゃんといった様々な音を聞きながら雨水集めを楽しみました。集めた雨水をスポイトで吸い取ってカツラの葉っぱに垂らすと…可愛い雫がコロコロと葉っぱの上を転がって、大きな雫や小さな雫、色々な雫ができました。“葉っぱの上から雫が落ちてしまわないようにするにはどうしたらいいのかな”“雫と雫がくっついたら大きな雫になった!”考えたり、発見したりしながら雨水の活動を楽しんでいた子どもたちです。





「あめ、やまないかなぁ…」「おそとであそびたい!」と、雨が降っていた園庭を見ながら呟いていた子どもたち。そこからてるてる坊主作りが始まりました。お花紙や布で、てるてる坊主を作り、モールで飾っていました。モールを巻く・ねじるという指先を使った活動にも挑戦しています。あしたてんきになーれ!!





他にも、手作りの人形で人形劇を楽しんでいた子どもたち。人形を使ってお友だちとお話ししたり、朝の集まりや帰りの集まりごっこをしたり、想像を膨らませながら言葉でやりとりを楽しんでいた子どもたちです。




新聞紙の活動も行いました!

新聞紙をびりびりと破く感覚を楽しんだり、破いた新聞紙を並べて、道を作って歩いてみたり、お友だちや先生と隠しあいっこをしたりと、思いっきり体を動かしました。
小さくなった新聞紙を両手いっぱいに集めて上に投げ、「ゆきみたいだね」と言う子もいました。
一人ひとり新聞紙の活動を、それぞれの方法で楽しんでいる様子がありました。








森の広場でもも組、すみれ組一緒に…

相撲したり、


カラーブロックで迷路やお家を作ったり、


ハイハイ鬼ごっこをしたりして楽しみました!!



雨の日だからこそできる活動を楽しんだ一週間でした。



【今月の歌】
かたつむり くじらのうた とけいのうた あまだれぽったん はみがきのうた 
しゃぼんだま


2021年07月02日