今日は、園庭で裸足になって泥や水を使った感触あそびを行いました。
年中長さんが野外保育だったため、年少さんだけで園庭を存分に使い伸び伸びと活動することができ、夏のような日差しの下で子どもたちの弾けた笑顔がキラキラと輝いていました。
子ども用プールに入りジャンプして水が跳ねることを楽しんだり、じょうろでお水を運び
「冷たいシャワーだよ!」と掛け合っていたりと気持ちよく活動していた子どもたち。
砂場で作ったお山に一生懸命水を流していた子どもたち。
「海賊船だよ!」「トンネル作ってるの!」と教えてくれました。
両手いっぱいに泥を付けて白いテーブルに思い思いにお絵描き。「泥のクレヨンだ!」
「つるつるするね」「消しゴムもできるよ!」とわくわくをたくさん見つけていました。
保育者がシャワーホースを使って水を降らせると、「キャー!」と言いながらも
「雨だー!もっとやって!」と頭から水を被りとっても気持ち良さそうな子どもたち。
お水が溜まり泥の池ができると、「ここはあったかいね。こっちは冷たいよ。」と温度の違いに気が付いたり、ぷにぷに べちゃべちゃ どろどろ つるつる とろとろ などと
泥の感触をたのしみながら、とてもダイナミックに活動していました。
泥だんご作りに挑戦!
とっても美味しそうなお団子がたくさん。
お団子マンに変身している子どもの姿もありました。
ベニヤ板に泥を投げつけて張り付く様子を楽しんだり、
「怪獣を倒すぞ!」と言ってベニヤ板の怪獣を倒そうと奮闘している子も。
様々な感性で身体をいっぱい使ってダイナミックに活動をした子どもたち。
園庭には子どもたちの素敵な笑い声が響いていた一日でした。