今週の年少さん

 

お外で活動している時にも「あかりをつけましょぼんぼりに~」と
口ずさむくらいひなまつりの歌が大好きな子どもたち。
水曜日のひなまつりではそれぞれの組でひなまつりを楽しみました。



イラストや写真を見ながらひな人形を飾る意味や、
ひなまつりに食べる食べ物などのお話を聞き、
みんながここまで元気に大きく育ったことをお祝いしよう!と
元気いっぱいに「嬉しいひなまつり」を歌いました。
お部屋にはきれいな歌声が響き渡り、
歌もとてもきれいな声で歌うことが出来るようになったんだな、と
成長を感じる一瞬でした。



お楽しみのおやつの時には「○○ちゃんお雛様」「○○君お内裏様」と席に案内し、
お歌に出てくる¨すまし顔¨を説明すると、
「こんなかんじ?」と可愛くほほ笑む子どもたちです。


お土産のひなあられをもらうと、嬉しそうにお家の人に報告する姿がありました。




木曜日は野外保育で史跡公園に行きました。

ぽかぽかと日差しが暖かく、上着を脱いで活動する子どもたち。



道中では先週よりもお池にたまったお水に気付き、
覗いてみると・・・「かげがみえる!」
お池に向かって「やっほー!」と影にもご挨拶です。




史跡公園では、木の枝を使って魚釣りをしたり、
葉っぱや木の実でお寿司屋さんをしたりと自然物をたくさん集めて活動する姿や、
葉っぱを笏や檜扇に見立て、ひなまつりのお歌を歌う姿もありました。

 


 



お弁当では、もも組すみれ組一緒に食べました。
お隣になった違う組のお友だちとも、
楽しそうにお話をしながら食べる子どもたちでした。



2021年03月05日