12月17日には、初めての“みてみて!きいて!”がありました。
幼稚園生活で友だちと出会い「みんなといっしょが楽しい!」「自分もやってみたい!」という気持ちを感じてきた子どもたち。
みてみて!きいて!のために練習したことはなく、普段子どもたちが楽しんでいる活動を見て頂きました。
最近のもも組では忍者になりきって忍者修行をすることが盛り上がっています。
「忍法、ケンケンパの術!」と毎日修行をしたり『しゅりけんにんじゃ』や『忍者もも組じゃ』の歌を歌いながらみんなで振り付けを考えて踊ったりしています。
そんなもも組のお友だちは変身することも大好きです。
自分のなりたいもののイメージを様々な素材を組み合わせて形にし、一人ひとりがこだわりのある変身グッズを作りました。
[忍者、警察]
[お姫様、ユニコーン]
[電車]
[うに、ぶどう]
[ヒーロー]
[恐竜]
朝の集まりの際には『お誕生月なかま』の歌詞を少し変え「もも組さんのお友だち」や「朝ご飯がパンだったお友だち」と歌ってリズムあそびをしています。
また、お部屋での発表会ごっこでは変身して歌を歌って楽しむ姿がありました。
いつもはお部屋で開いていた発表会。
「お外でもステージを作ろうよ!」という楽しいアイデアが出てきて園庭でも行いました。
変身して様々な物になりきることを楽しむ中で「もっと見せたい!」という気持ちが高まりました。
発表会ごっこや変身する活動が盛り上がっていた時に
「今度お父さんやお母さんがみんなのことを見に来てくれる日があるんだよ!」と伝えると「○○に変身しているところを見てほしい!」と楽しみにしていた子どもたち。
当日は張り切り過ぎてしまったり、緊張して恥ずかしくなってしまったりする姿もありましたが、大勢の人に見てもらうことが初めてだったため自然な姿です。
その子なりの精一杯の姿が輝き、一人ひとりが変身したものを発表したり、歌って踊ったりして楽しむ姿がありました。
お部屋に戻ると「楽しかった!」「ちょっとドキドキした!」と感じたことを教えてくれました。
子どもたちにとっても特別な日になったのではないかと思います。
「またやりたい!」という声も上がり、来年、再来年も子どもたちの成長する姿が楽しみです。
【当日の流れ】
♪くだもの列車(入場)
☆忍者修行
♪忍者もも組じゃ
♪お誕生月なかま
♪あさのあいさつおはよう
☆決めポーズの術
♪忍者もも組じゃ
♪くだもの列車(退場)