最近の年少組の様子


園生活が始まって早くも2か月余り…
降園時間も13時になり、降園時にはすでに疲れ切って眠そうな様子の子も見られます。
幼稚園の中での様々な活動に興味を持って取り組んでいる年少組の子どもたち。
毎日繰り広げられる子どもたちの世界はワクワクで溢れています。

 

【パンマンさんとのジャンベの活動】
初めて触るジャンベを不思議な様子で見たり、叩いて音を出したり…
心地よい音色に興味津々です。

 

 

 

【雨の日には…】
新聞をびりびり!破いて、破れた形を見て「おさかなみたいだね!」
「へびみたい!」など不思議な形を見つけたり、破いて、丸めて、投げて…
無限に広がる面白さに夢中です。

 

 

【戸外では…】

暑い日には裸足になって水の感触を楽しんでいます。

 

その日のおすすめの自然物を使ってのおままごとも盛んです。


 

【お弁当】
ゴールデンウイーク明けから始まったお弁当。子どもたちの一番お楽しみの時間です!
お支度も自分で頑張っているところです。

 


手も綺麗に洗えるようになってきた子どもたち。食べる前にはぴかぴかの手を見せてくれます!

お弁当の後はゆったりとお絵描きも楽しんでいます。

 

【ポニーとの活動】
初めて出会うポニーにドキドキ…
「食べて~!」と積極的に干し草をあげにいく子、少し怖いけどもっとあげたい!
と手を一生懸命に伸ばす子など様々な姿が見られました。

 

ポニーが帰る時には、もっとご飯あげたかった!と寂しそうな子どもたち。
また、次にポニーに会える日が待ち遠しいですね!

毎日全力で活動している年少組の子どもたち。
「えーもう終わり~?」の声もたくさん聞かれるようになり
すっかり幼稚園での生活にも慣れてきた様子です。

2023年06月01日