3月生まれの誕生会と最近の年少組

【3月生まれのお誕生会】


3月生まれの誕生会を行いました。
年少組全員が4歳になりました!

登園して保育室にあるケーキを目にすると…
さっそく「きょうは だれのおたんじょうび?」と聞く子、誕生日を迎えた子に「おめでとう!!」とお祝いの言葉をかける子…
自分がお祝いしてもらう嬉しさを感じ、反対にお友だちをお祝いしてあげる気持ちをもてるようになりました!

 

 

 

 

 


みんなの前に立ち、お組、お名前、何歳になったかをお話してくれました。


そして、3月の誕生会のお楽しみは…
森の広場で年長さんが歌を聞かせてくれました。

 

とても綺麗で、迫力のある歌声に聞き入る様子の年少組さん。
かっこいい年長さんから刺激を受け、お部屋に帰ってうたを歌うと、いつもよりさらに元気いっぱいな声で歌う様子がありました!

次のお誕生会は新学期を迎えて新しい学年になります。年中組のお誕生会も楽しみですね!

 


【最近の年少組の活動の様子】

楽しいことを見つけて、感じて、やってみたい!という気持ちに溢れる年少組さんの子どもたち。自然の美しいもの、楽しいこと、面白いこと、色々なことにも目を向け、楽しむ力が付いてきています。また、お友だちと一緒にやる活動の楽しさにも気付けるようになってきました。

 

・ひなまつりコンサート

自分がお内裏様やお雛様に変身して歌う子、猫ちゃんになりきって立つ子など様々な様子でコンサートを楽しんでいます。


・チューリップに水あげ

4月になったらどんな色のチューリップが咲くかな?水をあげて心待ちにしています。

・生き物さがし

春になって生き物たちは何してるかな?と土の中を掘っています。

・新聞紙ねんど

少し前に、新聞をビリビリ破く活動をした後の新聞紙に水を入れてこねていくと…

なんと新聞紙ねんどに…!!さらに絵の具も混ぜるとカラフルなねんどに早変わり!
ぺったんぺったんとおもちつきを楽しんでいましたよ!

・スポイトで色染め

色水をスポイトで集めて模様を付けると面白い!

・絵の具

お天気のいい日ににはお庭で絵の具の活動もしました!手に付けてヌルヌルした感触や、色が混ざって変化する様子を
じっくりと楽しみました。


・年少組で最後のお弁当はテーブルを大きく繋げて、パーティのように食べました。

 

 


年少組の1年間で五感を使った感覚的活動をたくさん楽しんできました。一人ひとり感じ方、こだわりを大切に年中組でも思い切り楽しんでくださいね!

2024年03月18日