10月お誕生日会

10月30日(水)10月生まれのお誕生会をお祝いしました。
10月生まれの子は10人です。年少さんが多かったのですが、落ち着いて壇上に座り、嬉しそうにしていて、いつものように組・名前・何歳になったかを発表してくれました。
それからプレゼントの品をいただき、全員からの歌の祝福を受けました。
 10月のお楽しみは、昨年に引き続き2回目の公演となりました「ロバの音楽座」。
「ロバの音楽座」は玉川上水にある「古楽の小屋ロバハウス」で定期コンサートをされ根強いファンを持つグループなので、今回のような小さな公演はあまりなく、ご好意により特別に清心幼稚園にいらしてくださいました。
一口に○○風と表現できない服装に身を包み、中世ヨーロッパ当時のそのままの楽器を奏で、独特の世界観を表現しているので、その音色や歌声に浸ると、なにか心の奥が泣きたくなるような懐かしいようなとても不思議な感動を覚えます。
園児にとっては長い1時間公演で、飽きてしまうようすも見せつつまた面白い趣向に集中して持ち直し・・・みんな最後まで本当によく楽しんでいました。
即席にこしらえる楽器あり、廃品で作られた楽器あり、子ども達が何に興味関心をそそられるのか、これからの活動も楽しみになります。
今回は降園時にCD販売がありましたが、クレヨンハウスで常時販売しているとのことです。
お誕生会のおやつは「田舎のおかき」「ハロウィーンドーナッツ」でした。

2019年11月06日