銀杏の葉っぱが色づき、園庭が真っ黄色の落ち葉絨毯で覆われた12月。
この日を指折り数えて楽しみにしていた12月生まれの子どもたち。
先月と同様、年少組は保育室、年中、年長組は森の広場でお祝いをしました。
誕生会では、少し緊張する様子も見られましたが、大きな声で堂々と組、名前、何歳になったか発表してくれました。





今月のお楽しみは
なんとみんなの大好きなあの方…
清心幼稚園にサンタさんがあそびに来てくれました。
鈴の音色が聞こえると、「サンタさんだ!」「絶対サンタさんだよ」等と口々に言いながら音の聞える方を向く子どもたち。


サンタさんが現れると目をキラキラさせながら、大喜びの子どもたちです。
まずはサンタさんに質問タイム


「どんなところに住んでいるんですか?」
「どんな食べ物が好きですか?」
「好きな色はなんですか?」
「雲の上にはどんなものがあるんですか?」
などたくさんの質問に、答えてもらいました!
その後、年長の12月生まれの子どもたちが代表でプレゼントをサンタさんから渡してもらい、お返しに全員で『あわてんぼうのサンタクロース』のお歌をプレゼントしました。

サンタさん、身体を揺らしながらニコニコ笑顔で、聴いてくれましたね

実はサンタさんこれからワールドカップ優勝の「アルゼンチン」に向かうようです。
「さようなら!」「行ってらっしゃい!」とみんなでお見送りしました。
部屋に戻ると…
プレゼントが置いてありました



お気に入りのプレゼントを選びました。

サンタさんにありがとうを伝えようとテラスに出ると「今、サンタさんの赤いお洋服が見えた!」「キランって光ったよ」「シャンシャン鈴の音が聞える」とまだまだサンタさんとの時間を楽しんでいる様子の子どもたちでした。
素敵な思い出いっぱいの、とっても特別な一日になりましたね。