9月お誕生日会

9月25日(水)9月生まれのお友達のお誕生会をしました。
9月は20人のこども達がいます。いつものように一人ずつ組と名前と何歳になったかを教えてくれました。小さな声になってしまう子や言えなかった子もいましたが、大きな拍手をいただきました。
父母会からのプレゼントとみんなからの歌のプレゼントも祝福とともにいただきました。
今月のお楽しみは3回目になるインド舞踊です。
○その美しさから「生きた彫刻」と呼ばれる東インド古典舞踊オリッシーダンス。
毎年インドまで舞踊修行に通っている本格的ダンサー2名による公演でした。
「お誕生日おめでとうの気持ちをこめて一生懸命おどります。」と気持ちがこもった迫力あるダンスを踊っていただきました。
「おもしろい」とか「楽しい」というものではありません。昨年一昨年ではその迫力に、年少さんの中には「こわい」と言って先生にすがる子もいたのですが、今回は楽しげな終始笑顔のダンス演目だったこともあり怖がる子もいないようでした。こども達がざわざわとしているので『飽きちゃっているのかな?集中できないかな?』と思って様子を見てみると、どの子もみんな目はダンスをしっかり見ているので、ダンスを見ながら自分の感じたことを口に出しているようでした。踊りが終るとまさか(もっと見たいと希望するとは不覚ながら思いませんでした。)の「アンコール」。
「こんなにかわいいアンコールに応えないわけにはいきません。」と短い踊りをみせてくださいました。
「アンコール」については、その意味も知らずに真似をして連呼しているだけの子もいるのでしょうが、音楽関係には造詣のあるこども達が多いので、しっかり意味がわかって言っていると思います。
本物がわかり、もっと見ていたいと思ってくれたこども達でした。

今月のおやつは「生クリームケーキドーナツ」と「ほろほろ焼き和塩」でした。

2019年09月30日