7月お誕生日会

17日(水)7月生まれのお誕生会をしました。
7月は9人のこども達がみんなの前で組と名前と何歳になったかお話して、プレゼントと歌の祝福を受けました。

7月のお楽しみは若菜先生・萌先生・七星先生によるパネルシアターの公演でした。

ピアノの音色に誘われてみんなで「かえるの合唱」を歌うとパネルシアターの始まりでした。
「5ひきのかえる」は草野心平の歌とともにお話しがすすんでいきます。短いお話しに物足りなさを覚えていると・・・。
ふたつめは「かみさまからのおくりもの」樋口通子作の絵本のお話しです。
5人の赤ちゃんが神様から贈り物をいただくお話しでした。
公演が終ったあとに進行の一輝先生が言った「みんなもきっと神様からの贈り物をいただいていますよ。」の言葉がしみじみ心にしみるお話しでした。

○草野心平はかえるの歌をたくさん作っていて、その中の一曲が「5ひきのかえる」です。旧職員作のパネルシアターです。
 「かみさまからのおくりもの」は大好きな絵本からの斎藤若菜先生作のパネルシアターです。
 年間を通して先生による誕生会の出し物は今回のみとなっています。練習の時間など準備の負担のためですが、親しい先生による公演をこども達は楽しんでいましたのでまたこのような公演ができるといいなと思っています。

今月のおやつは「大袖振餅」と「フルーツゼリー」でした。

2019年07月17日