ポニーとあそぼう


きく組は20日、ゆり組は31日にポニーとあそぼうの活動がありました。

幼稚園にポニーちゃんが来てくれ、遠足ぶりの再会を喜ぶ子どもたち。

まずは、テラスで、ひとり一人が草上げを行いました。

 

久しぶりの対面に少し緊張する子、

「あえてうれしいよ~」とお話しながらあげる子など様々な姿が見られました。

 

草上げをしたあと、一度ポニーとお別れをして

石神井公園の姫塚殿塚に向かいました。

改めてポニーと吉川さんに挨拶をして活動が始まります。

 

 

今日は引綱(ひきつな)をやるんだよ という話を聞き、

どこに立ったらいいのか や 縄をどうやって持つのか

どうやって止まるのか を教えてもらいました。

 

二人組になり、いよいよみんながやる番です。

 

 

 

 

実際にやってみると 引っ張っているつもりでも力が足りず

ポニーが動いてしまったり 綱の持ち方がわからなかったりする姿もありましたが

友達と力を合わせ頑張っていた子どもたち。

 

全員,二回ずつ引綱が終わると

ありがとうの気持ちを込めて

美味しい草をたくさんとってきてあげました。

最初は少し怖がっていた子も

草をたくさんあげたり、体に触ってみたりする姿がありました。

 

 

 

 

最後に吉川さんからの宿題に答える時間を取っていただきました。

 

『なんで 草の根っこは 食べないのか』という吉川さんからの宿題を

「つちが ついてるから じゃない?」

「むしが ついてるから じゃない?」

「どくが あるから じゃない?」

と一生懸命考えていました。

 


たくさん考えていい時間を過ごすことができました。

また次回のポニーとあそぼうの活動も楽しみにしている子ども達です。




2022年05月31日