卒園遠足



2月のある日、カレンダーを見ると卒園遠足の日を発見した子どもたち。

 

みんなで遠足に行く場所は・・・・・・

「ポニー牧場です!」と大発表すると、お部屋中に大歓声が広がりました。

 

「はやく あいたいな!」と話す様子や

「プレゼントわたす!」と楽しみな気持ちでいっぱいの年長さん。



当日は雲ひとつない晴天に恵まれ、ポニー牧場へ行くことが出来ました。

 

「いってきまーす!」と石神井公園を元気いっぱいに出発!

 

ポニー牧場へ到着し、久しぶりに会う吉川さん、ポニーたちに

ご挨拶をして活動が始まりました。

 

 

 

~草あげ~

 

「おはよう!」と声をかけたり、名前を呼んだり、

 

「いっぱいたべてね!」とお話したり、

 

 

初めて牧場に来た時、大きなポニーの迫力に圧倒されていた子どもたちは、一年間の関わりを経て、親しみを持ちながら一頭一頭に草をあげていました。

 

~ブラシがけ~

 

「きもちいい かな?」

 

「あったかいね!」

 

「いっぱい け がとれた!」

 

ポニーの体に触れ、表情を見ながら、気持ちを考えながらブラシがけをしました。

 

~放牧観察~

 

ポニーたちが走りだすと、「はやい!」「おにごっこしてるのかな?」と

大興奮の子どもたち。

 

 

 

「みるくちゃーん!」「もなかちゃーん!」と、ポニーたちの名前を呼ぶ声もたくさん聞こえてきました。

 

 

ポニーたちの様子を見ながらお弁当を食べた後、午後の活動が始まります。

 

~小屋掃除~

みんなで軍手をはめて、それぞれの小屋のぼろ(馬糞)を拾いました。

 

「いろんな ばしょ に してる!」

 

「くさの におい する!」

 

「こんなに たくさん したんだね!」

 

友だちと力を合わせて運びます。

 

それぞれの小屋の様子をよく見ながら活動する子どもたちでした。

 

~引き綱~

 

ポニー牧場を出て引き綱を行いました。

一年間の積み重ねを経た子どもたちは、止まる時、進む時、道草をしそうになった時、友だちと声を合わせて引っ張ったり、足を広げて力強く止まったり、楽しみながらも一生懸命に挑戦していました。

 

~リレー対決~

最後は2チームに分かれてリレー対決をしました!

 

アンカーは、先生とポニーたち!

「がんばれ!がんばれ!」と大きな歓声があがり、大盛り上がりでした!

 

最後は吉川さん、ポニーたちに「ありがとうございました!」と一年間の思いを伝えた子どもたちでした。

 

 

2022年03月02日