木工の活動




主体的活動の中で、木工コーナーが始まりました。

木工の活動では、木片、釘や金づち、ノコギリなど道具を使って活動します。


まず最初の活動では、園長先生から釘の打ち方を教えてもらいました。




本物の金づちを見せてもらうと興味津々の子どもたち!




実際に釘を打つところを見せてもらいます。

「最初は釘を持つんだよ!」
「平な面で最初は打って、最後の仕上げは木が傷つかないように丸くなっている面で打つよ!」と
説明を聞いて、やる気満々の子どもたちです!

 

早速釘打ちに挑戦です!
1人ひとり真剣な眼差しで集中して打っていきます。

 

 

 


「たいらなめんはこっちかな?」と金づちを触って確かめながら打っている子、

「できた!」と笑顔いっぱいで教えてくれる子、

「おかわりください!」と何本も挑戦している子もいました!





2回目の活動では、ノコギリに挑戦しました。

色々な種類のノコギリを見せてもらい、「ちょっとこわい!」「やってみたい!」と話す子どもたち。

 



「これは木を固定する道具でクランプって言うんだよ!」と園長先生から様々な道具の名前を教えてもらいます。




1人ずつノコギリを使って木を切っていきます。

周りの友だちからも「がんばれ!」と応援の声が聞こえてきました!




「きのこながでてきた!ふわふわできもちいいね!」と触ってみたり、

「ぎーこぎこっておとがする!」と発見したり、

「きれた!」「あせかいちゃった!」と達成感いっぱいの顔でお話する様子も見られました。



最初は難しそうにしていた子も、簡単には切れない葛藤を感じながら、最後まで諦めずに挑戦しました。



木工コーナーでの活動が、今週から始まる「おとうさんともっこう」への期待感となり、

今から楽しみにしている子どもたちです!



2021年05月12日