卒園遠足

年長組みんなで、卒園遠足に行ってきました。
行き先は、みんなで決めた吉川さんのいる「ポニー牧場」です。


朝からシトシト雨が降る中、「おはようございます!」と元気いっぱいな子どもたち。
石神井公園で待ち合わせをして、お母さんたちに「いってきまーす!」と大きな声で出発しました。




すっかり雨も止み、いよいよ「吉川牧場」に到着です!
元気いっぱいに挨拶をして活動がスタートしました。



まず始めは、「草あげ」です。
たくさんのポニーがいる小屋を周り、1頭1頭に声をかけて草をあげます。







「なまえはなんていうの?」
「てのひらにのせてあげられた!」
「おおきいおうまさん、どきどきしたけど、くさたべてくれた!」

それぞれの気持ちや疑問を話す様子も見られました。




次はみんなで「ブラシがけ」です。
ポニーちゃんの表情を見ながら、手を添えて気持ちを感じながら、ブラシをかけます。



「くすぐったいのかな?」ポニーちゃんの動きから気持ちを考えたり…





「あったかい!」と体温も感じながら、お世話をしました。




放牧の様子も見ました。
ポニーちゃんが思いっきり走る姿に「かっこいい!」「はやい!」と驚く子どもたち。
背中を地面にこすりつけている様子を見ると「なにしているんだろう?」「かゆいのかな?」「あそんでいるのかな?」とそれぞれの発見がありました。



お弁当の時間は、ポニーちゃんの近くで一緒に食べました。
食べていると…ポニーちゃんがなにやら近づいてきました!
「ぼくもたべたい!いいにおい!っていってる!」と話している子どもたち。




午後はクラスで分かれて、うんち拾いと引き綱をしました。





引き綱は、4頭のポニーちゃんと一緒に牧場の外へ出てスタート!



道中、美味しそうな草を食べそうになると、手綱をぐいっと引っ張ったり、
遊びたい気持ちがいっぱいのポニーちゃんにも、立ち止まることが出来るよう力強く足を開いて止まったり、2人組で息を合わせて歩きました。



うんち拾いは、1人ひとり軍手をはめてスタート!
それぞれのお部屋にあるポニーちゃんのうんちを拾い集めました。



「やわらかいのとかたいのがある!」「こんなにたくさんするんだね!」
「くさのにおいがする!」



両手いっぱいに集めたり、友だちと力を合わせて運んだり、勇気を出してうんちを拾ったり、貴重な経験をした子どもたちでした。



最後はみんなでリレー大会!
なんとポニーちゃんも参加です。

アンカーは、きく組はももちゃん、ゆり組はしろちゃんに決めました。
今日のバトンは…ブラシです!
全員最後まで諦めずに全速力で走り抜きました!




1年間の積み重ねを通して、気持ちを通わせる姿やたくましい姿がたくさん見られた1日でした。
牧場スタッフの吉川さん、遠藤さん、そしてポニーちゃんたちに「ありがとうございました」の気持ちを伝えた子どもたち。

帰りの道中も「たのしかったー!」「またあいたい!」と笑顔いっぱいの年長組さんでした。


2021年03月08日