ポニー引き綱

昨日はきく組さん、今日はゆり組さんが、

ポニーちゃんとの触れ合いから

それぞれ引き綱をしました。

 

 

 

前回の触れ合いから一ヶ月ぶりの再会にみんな

「きんちゃーん!ちょこちゃーん!」

「ひさしぶりだね!」

と喜びました。

 

 

 

久しぶりでしたが、手綱の持ち方や止まる時の格好をよく覚えていました。

 

 

 

 


1回目の引き綱よりも一人ひとりが長い距離で、そして公園内を歩いていくということで

前回に増して「よしっ、がんばろう」という気持ちがよく伝わってきました。




 

 

 

歩くコースには、ポニーが好む草が道々に生えていて

子どもたちは道草させないよう必死に手綱を引きあげます。

 

ポニーの力強さに引っ張られても誰一人めげることなくに最後まで歩き切りました。

 

 

 

 

歩いている間、動物を相手にしているので、もちろんボロ(うんち)をします。

「ぼとぼとぼと~!」とその様子に

「うわー!!」とみんな驚きです。

 

「くさーい!」という感想や

「なんでトイレでしないの?」という自分たちとの違いの気づきもありました。

 

 

ボロを拾うという貴重な経験もすることが出来ました。

 

 

 

 

ポニーが食べる草を集めるとき、ポニーを連れてきてくれた吉川さんから

「ねぎのにおいのする草はポニーにとっては毒になってしまうからダメだよ」

というお話を聞くと、匂いを確かめながら見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポニーちゃんたちは、美味しそうに食べていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

今回のポニーとの触れ合いも初めは少し恐がっていた子もいました。

しかし、みんなその恐怖心に打ち勝ち、乗り越える事が出来ました。

 

引き綱をし終えた自信満々のお顔がとてもかっこよかったです。

頑張る気持ちがどんどん大きくなる年長さんのこれからが楽しみです。

 

 

2020年11月20日