サッカー教室

今日はみんなが楽しみにしていたサッカー教室でした。

 

まずはコーチに「おはようございます。よろしくおねがいします。」と挨拶をします。

 



まずは、ボールを投げてキャッチをしたり、手の上に乗せて落ちないようにバランスをとって運んだり、様々な活動からボールに慣れていきました。

 

コーチ「笛を吹いたら動くんだよ。せーのっ!

(コーチにつられて皆動く)

あれ?まだ笛吹いてないよ?」

など、時々笑いを入れながら、楽しく活動が進みます。

 

最初は、少し不安そうにしていた子どもたちも、あっという間に心を掴まれ、しっかりと話を聞いてたり、「はい!」と元気に返事をしたり、いつもよりキビキビと動きながら活動する姿が見られました。

 

ボールに慣れていくと、頑張ってボールを追いかけながら、ドリブルをしたりやゴールの前から思いきりキックをするなど、最初よりレベルアップしたことにも挑戦です。

ボールが遠くに行ってしまっても、めげずに手をつかわないで取りに行ったり、友だちとぶつからないように上手く避けながらドリブルやシュートをしていました。

 

 

 

 

 

最後はゼッケンを着て4人ずつ試合をします。

普段サッカーをやっていない子どもも、真剣な表情でボールを追いかけたり、止められそうになっても諦めず何度もシュートをしたりと、一人ひとりがサッカーを一生懸命に取り組む姿がありました。

 

見ている子どもたちも、「もっとボールのところにいって!」と声をかけていたり、友だちがゴールを決めたのをチームの皆で喜んだりと、しっかりと仲間の様子を見て参加しています。

 

テラスで見ていた子どもの中で、旗を作って振りながら「にっぽん!にっぽん!」「○○ちゃんがんばれー!」と応援をしている姿もあり、応援も大盛り上がりでした。

 

お弁当を食べた後も、サッカーを楽しむ子どもたちが多く、男の子も女の子も積極的にボールを追いかけながら、試合をしていました。

 

これから、更にサッカーの活動が広がりそうですね。

 

2020年11月17日