ゆり組ポニー①

カレンダーで、ポニーちゃんが来ることを知ってからずっと楽しみにしていたゆり組さん。


前日に、「明日ポニーちゃんが幼稚園に来るんだけど、ポニーちゃんと何したい??」と聞くと、

「おにごっこ!」「さっかー」「さかなつり」 「むしとり」

など様々なアイディアが浮かびました。



10/22

年中以来、久しぶりポニーちゃんとの触れ合い。


ポニーちゃんが園庭を走る様子に、「はやいね〜」「かわいいね〜」「ちょこちゃ〜ん」と大盛り上がり!!!


しかし、最初の餌やりでは、ポニーちゃんの大きさに圧倒されて「こわい」と腰が引き気味になっていた子どもたちでした。

 

 

 


幼稚園での、触れ合いの後、ポニーちゃんと一緒に《殿塚・姫塚》に移動して、引き綱スタート!



吉川さんに、手綱の持ち方や、馬の引き方を教えてもらいながら、2人組になって引き綱をしました。



引き綱のルートには、ポニーちゃんにとって、地面に生えた草や、干し草などの美味しい誘惑が沢山。

子どもたちは草を食べられないように、手綱を一生懸命引いたり、止まれの時は足をパーにして踏ん張って止めたりと頑張っていました。



最初は、「こわい」と言う子どももいましたら、段々と慣れてきて2頭とも、引き綱をし終わる頃には「かんたんだった!」「こわくない」という子がどんどん増えてきました。



引き綱の後は、みんなで餌やりをしました。幼稚園での餌やりの時よりも、しっかり手から干し草を上げたり、自然とポニーちゃんを触って撫でる姿が見られたりと、一日でポニーちゃんとの距離がぐんと近づいたようでした!

 




その後は、吉川さんへの質問タイム!

「なんで、くさをたべるの?」「なんで、きんちゃん、ちょこちゃんっていうなまえなの?」「どうしてちゃいろとしろいろなの?」

など、様々な疑問を答えてもらいました。

 

最後は、みんなで大きな声で「ありがとうございました」のご挨拶。




ポニーちゃんが帰った後も、「ポニーちゃんなにしてるかな?」「もうかえったかな?」とずっと意識してる様子でした。



次のポニーちゃんとの活動も楽しみですね!!



2020年10月23日