ゆりきく郵便局屋!


 敬老の手紙をポストに投函しに、石神井郵便局まで行ったり、誕生会で『ただのしろいふうとう』の劇を見たことから、郵便屋さんごっこを楽しんでいた年長さん。


最近、更に様々な活動で、両方のクラスが混ざり合う姿が見られており、ちょうど良い機会では…ということで、今週から壁を半分だけ外してみることにしました。

 

 初日から、やりたい活動を見つけると、クラス関係なく自然と混ざり合って活動出来ている子どもたち。


その中で、郵便屋さんごっこから、郵便局屋さんに活動が進化しました。

 

郵便局屋では、封筒、切手、封を留めるシールの3つを売っています。

封筒


切手


シール

 

切手もシールも両面テープを裏に貼って、すぐに貼れるように工夫しました。


 

みんな、様々な大きさや形、色の切手、封筒、シールを作っています。

 

『ただのしろいふうとう』に出てくる水玉三兄弟がとても印象的だったようで、

「みずたまさんきょうだいだよ」と目が描いてある封筒を作ったり「これは8にんきょうだいなの」といっぱい顔を描いている子もいました。

 

 

もちろん、ポストに届いたお手紙はみんなで手分けしてお届けします。

他の学年の子どもたちも、たくさん手紙を入れてくれるので、1日に何度もお届けします。

 



他のクラスのお友だちもたくさん郵便局さんにきてくれるので、看板があった方が良いのでは?ということで、絵の具で描きました。



じゅんばんこで文字を描いたり、模様を描いたり…みんなの力が合わさってこんなに素敵な看板ができました。

 

さっそく、きく組ゆり組 両方のクラスのまん中にある郵便局屋さんにかざりました。

 



たくさんのお友だちが訪れる『ゆりきくゆうびんきょくやさん』!

毎日、大盛況です!!





2020年10月08日