9月生まれの誕生会

9月生まれのお友だちは、年長だけでなんと9人!!!

誕生月の中で、一番沢山のお友だちが産まれた月なんです。

 

今回も、年長組だけで森の広場に上がって行いました。


森の広場に入ると「わぁぁ…」「なんだろう」「マジックかな?」と机の上に用意されている丸太や、布に隠された謎のものに興味津々の年長さん。

 

お誕生会では、お誕生児のお母さん、お父さんのお話(産まれたときどんな赤ちゃんだった?)を聞いたり、お歌のプレゼントや「おめでとう」の言葉を伝えたりと、みんなでお誕生日のお友だちをお祝いしました。

 

 

 

今月の出し物は…??

 

 

年長の先生たちによる「ただのしろいふうとう」の劇でした。

 

9月18日にみんなで郵便局のポストに手紙を入れにいったこともあり、布に隠れていた真っ赤なポストが出てくると「わぁぁぁあああ!!」と大喜び。

 

「ポストの中はどうなっているでしょうか…?」とポストを開けると、沢山の手紙が入っており、またまた大歓声があがりました。

 

 

ポストの中には、色々な封筒がいます。

封筒たちが繰り広げる会話劇を、じっくりと楽しんでいました。

 

「わぁあ…ひこうきだ!」「ひこうきないね…」と劇の内容に、素直に反応している子どもたちが本当に可愛らしかったです。

 

 

 

劇が終わった後、郵便局の人に扮していた先生に「だれにくばったの?」「ちゃんととどけた?」と聞く子どもに、「ちゃんと届けてきたよ」と伝えました。

帰りの集まりでも、「たのしかった!!!」「おもしろかった!」「ふうとうがはなすのがびっくりした」など色々な感想を教えてくれました。

 

様々な形の個性豊かな手紙たち。

どんな人が受け取ったのかな…?

想像が広がりますね。

 

2020年09月29日