郵便局に行きました!


9月21日(月)は敬老の日。

「敬老の日は、みんなを優しく見守ってくれているおじいちゃん、おばあちゃんに

「いつもありがとう」と伝える日なんだよ」

と伝えると、子どもの中から、なかなか会いに行けないとの声があがりました。

最近、お部屋ではお手紙を送り合ったり、届ける活動が盛り上がっている年長さん。

子どもたちと話し合い、コロナの影響でなかな会いに行けないおじいちゃん、おばあちゃんに、お手紙を書いてみようということになりました。

 

 

真剣な表情で、絵を書いたり、文字を書いたりしてお手紙を作る子どもたち。

1人ひとりの気持ちがたくさんこもったお手紙が、出来上がりました。

 

せっかく素敵なお手紙が書けたので、サプライズで本当にお手紙を送る事に…!

「切手を買いに行き、自分たちでポストに投函しよう」と伝えると、「やったー!」と大喜びでした。

 

 

郵便局に投函する日。

朝から「きょうはゆうびんきょくにいくんだよね」ワクワクしている年長さん。

封筒に、手紙を入れてのりで封をするのも自分たちで丁寧に行いました。

 

さぁ!イチョウの葉っぱのパワーを身体に貯めて…出発です!!

 

 

郵便局の中には、1クラスを2グループに分けて少人数で入ります。

みんなで「こんにちは!」「84円の切手、12枚下さい」と郵便局の局員さんに伝えました。



その後、切手の裏をペロリとなめて、封筒に貼り付けます。

「ちょっとにがい」「へんなあじ~」と言いながら、貼っていました。

 

最後に、1人ひとりポストに投函しました。




ポストに投函したあと、みんなで「ぶじに とどきますように」とお祈りをする子どもたち。



みんなの大切なお手紙と、手紙にこもった気持ち、きっとおじいちゃん、おばあちゃんたちに届きますよ!


お手紙が届くのが楽しみですね。






2020年09月18日