ポニーとあそぼう

今年度最後のポニーとの活動がありました。

お部屋で4月からのポニーとあそぼうの活動を振り返り、
「遠足でポニーちゃんの牧場行ったよね」
「初めて引綱をしたときは難しかったなぁ」と色々なことを思い出していた子どもたち。

 

ポニーと会えることが最後だということを知ると、
「今まであそんでくれてありがとうって伝えたい」
「また会おうねって言おうかな」
「たくさんなでてあげたいな」とポニーへの気持ちが溢れていました。

 

 

石神井公園へ出発し、吉川さん、ポニーと合流しました。

 

吉川さんが乗馬の時に使う道具の名前を教えてくれました。

 

 

 

「この道具はポニーのどこにつけると思う?」という問いかけに
じっくりと考えて答えていました。


「❝ハミ❞(ポニーの口の中に入る道具)は歯には当たらないのかな?」
という質問が出ると
「口の中の歯がないところにつけることができるんだよ」と教えてくれました。
そして、実際に口の中を触らせてもらった子もいました。

 

 

みんなで手綱の持ち方を練習中。

 

 


 


 

いざ、乗馬の始まりです!
「ちょっと緊張するな・・・」「たのしみ!はやく乗りたい!」
子どもの気持ちも様々です。

 

一人ひとりが真剣に取り組み、
背筋をピンと伸ばして乗馬をする姿を見て
心も身体も大きくなったことを実感しました。

 

 

 

 

 

 

「ドキドキしたけれど乗れたよ!」
「乗せてもらえたっていうことは、ポニーちゃんと仲良くなれたってことだね!」
「乗っている時にポニーちゃんの足からコンコン音がしたよ」
「ポニーちゃんの背中に乗ると、ゆらゆら揺れるんだね」
活動を終えて、感想や気付いたことを自信に満ち溢れた表情で教えてくれました。

 

歩いている途中、ポニーがうんちをしました!
道具を使って自分たちで拾ってみます。

 

 

 

ゴールに到着し、ごはんをたくさんあげました。

 

 

 

 

質問コーナーでは
「草以外の食べ物も食べるの?」
「どうしてチュロちゃんは目がきれいなの?色が違うのはどうして?」
「うんちが緑なのはなんでなの?」
「うんちは1日に何回するの?」
など、様々なことに興味を持ち、吉川さんに聞いている子どもたちでした。

 

 


 

幼稚園に戻り、ポニーが乗って帰るトラックの前でお別れです。
「また会えたらいいね」
「わかばちゃん、チュロちゃん、ありがとう!」
「だいすきだよ!」
「吉川さんも元気でね!」
ポニーや吉川さんへ気持ちを伝えていました。

 

 

「トラックが出発するまで見送りたい!」と言うほど
活動を重ねるごとにポニーへの思いが募る子どもたち。

また会えたらいいですね。

 

2023年01月31日