べちゃばしゃふぇすてぃばる

6月20日べちゃばしゃフェスティバルを開催しました。


前の週からポスターを見て、「べちゃばしゃふぇすてぃばるってなに?」「もしかしてどろとかするの?」と想像をしていた子どもたち。
ケロちゃんとさっちんも来てくださいました。

 


まずは水運びリレー!
4人で力を合わせてそーっとそーっと

 

 


途中でこぼれて落ち込むこともありましたが、声を掛け合いながら頑張りました。

 

 


魔法をかけ、水に色を付けて結果発表を行い、

 

 

 


そこからみんなで「かんぱーい!」

 


乾杯をしたら、お友だちと分け合いっこ、色が変わる様子に目を輝かせる子どもたち。

 

 


コーナーあそびは“どろどろたいかい” “すーぱーみずながし” “くさばなでつくろう” ”こてこてこーなー”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんでも発表会を行い、作ったものやみんなに伝えたいことを発表しました。

 

 

 

 

 


フィナーレは、打ち上げ花火という名の水かけ合戦。
ビニールシートや傘で身を守りながらも、水に立ち向かったり、しぶきを楽しみました。

 

 

 


お弁当を食べ終わった子から、洗濯コーナー
ムクロジで泡を立て、洗濯板で泥を落としたり、びしょ濡れの服を干しました。

 

 


「せんたくかあちゃんみたいだね!」

 

 

 


帰りの集まりでは、砂の入ったペットボトルと、土の入ったペットボトルに水を入れてシェイク!
違いに気がつき意見を伝え合う子どもたち。

 


明日にはどうなってるかな?
これからも子どもたちの活動は広がっていきそうです。

2023年06月21日