11月うまれの誕生会

11月生まれの誕生会のお楽しみは、オペラ歌手の五味清子さんとピアニストの廣江摩耶さんによるコンサートでした。



『子犬のワルツ』のピアノソロと『アメージンググレイス』のボーカルソロ、『ドレミの歌』など、クラシック曲から子どもたちもよく知っている曲を一緒に歌ったり手拍子をしたりして、楽しんで聴いていた年長さんたち。



子どもたちもマイクを通さない大迫力の生歌に圧倒され、「大きな声ですごかった!」という感想を後で聞きました。



歌うときの声の出し方のポイントも教えてもらいました。

特に大事なことは、きれいな声で歌おうと思って歌うこと!



ポイントを意識しながらみんなで『にじ』を歌いました。



『にじ』は好きな子も多くこれまでもよく歌っていた歌でしたが、ポイントを教えてもらった後はいつも以上に声が出てきれいな歌声が響き渡りました。





『おおきなかぶ』では、子どもたちも劇に参加しました。

子どもたちがおじいさんや孫、犬など登場人物になって、おおきなかぶになった五味さんを歌に合わせて抜きます!





「やりたい!やりたい!」と劇に参加したくて手を上げる子どもたち。

子どもたちが友だちを次々と呼んでいき、どんどん長くなっていきます。



おおきなかぶを抜こうとする場面では、前に出ている子も見ている子も大盛り上がりでした!




改めて音楽の楽しさに気づいた年長さんたちです。

五味さん、廣江さん、ありがとうございました。

2021年11月30日