サッカー教室を行いました。
東京都サッカー協会から2名、横川武蔵野FCからコーチが来てくださいました。
「サッカー教室ってなに?」「サッカーやるの!?たのしみ!」
とカレンダーを見ながら待ちに待っていた子どもたち。
元気よく挨拶をした後に、コーチと一緒に少しずつボールとお友だちになっていきます。
習っていて得意げな子も、初めてのサッカーに少し不安そうな子も
小さなコーンを飛び越えて、ボールをバウンドさせて、投げて、足で止めて…
簡単なことから少しずつボールと近づいていく年長さん。
ゴールに向かってシュート!
思い切りよく、コーチの手をすり抜けるようにシュートを決めていく子どもたちの表情は生き生きとしていて達成感に満ちていました。
最後にはチームに分かれて試合も行いました。
自信をもってボールを追いかけ、果敢にシュートしようとする子も
「ゴールをまもる!」とゴールキーパーに徹する子も
中には、体にボールがぶつかり涙を流す子もいましたが、少し休憩するとまた元気よく園庭に飛び出していきました。
大きな声や、日本の国旗を作り応援する子もいました。
終わりには、「力を合わせて支えあったしるしだよ!」と
グリーンカードをいただいて、嬉しそうな子どもたち。
お弁当の後も、園庭で引き続き試合形式のサッカーを楽しむ年長さんでした。