秋の親子遠足


昨日は、秋の遠足で史跡公園に行きました。

皆で最初は葉っぱキャッチのゲームをしました。近くの落ち葉を拾い、親子で落として地面に落ちる前にキャッチをします。交代しながら楽しみました。




遠足にはケロちゃんとさっちんも一緒に参加してくれて秋の宝物探しがスタート!


どんぐりや松ぼっくりを集めたり、たくさんの落ち葉に気が付いて親子で掛け合って楽しんだりと様々な秋の宝物に出会うことが出来ました。


中には、春の遠足の時に行った草花クレヨンを行う子もいました。


その後は、史跡公園が秋のお祭りに大変身!色々なお店が開かれました。

からふるやさんでは、葉っぱの上に紙を乗せて擦りだしをしました。カラフルな葉っぱがたくさんできて、紙に貼っていくと...皆のカラフルな木が完成!




つくろうやさんでは、集めたどんぐりや落ち葉を使ってお面を作ったり、木の丸太も使ってケーキを作ったりして、作ったものを並べていくと…森の美術館になりました!




そして、がっきやさんでは、紙皿やペットボトルなどの容器に集めたものを入れて色々な音がする楽器を作り、先生の太鼓のリズムに合わせて音を出していました。


最後は作った楽器を使って皆で「どんぐりころころ」の歌に合わせて踊ったり歌ったりして秋の盆踊りを楽しみました。秋の自然を体でたくさん感じた一日でした。


2021年09月29日