最近のさくら組


ダンボールを使った活動






おおきなダンボールを使い、みんなで協力して自動販売機つくり!
もととなるダンボールは、フィンガーペイントで思い切り絵の具の活動を楽しんだ際に使ったものです。
どんな形にするか、どこを切るか、子どもたちで話し合いながら、ダンボールカッターを使って一生懸命作っていましたよ。
年中になり、子どもたちはダンボールカッターの使い方がどんどんと上達しています!

 

 

 

結び






キッチンコーナーの周りに立てられたたくさんの笹を見つけると、
「ジャングルみたい!」「笹が何でここにあるの!?」と大喜びの子どもたち。

細く切られた布を近くに置いておくと、お願い事を言葉にしながらその布を笹に結んでいました。

「ピザがお腹いっぱい食べられますように」「大金持ちになれますように」「プリキュアになりたい」「プリンセスになりたい」
「かっこいい車が欲しい」「ままがパンケーキをたくさん食べられますように」

など、たくさんの可愛らしいお願い事が聞こえてきました!!!



年中になって始めた「結び」が普段の活動の中でとても生きています。

みんなのお願い事、叶うといいですね!!!






ヒーローショー


さくら組で今とっても盛り上がっているヒーローショー
「プリンセス役」「ヒーロー役」「敵役」それぞれ子どもたちで配役を決め、
出番が来るまでは、こうして裏で待機して様子を見ています。


そして、布をドレスやマントに見立て、自分で作った武器やベルトや冠を装着!!!

気合十分で、たくさんの観客の前でショーを楽しんでいます。

 

魔女の持ってきた毒リンゴを食べたプリンセスたちは、倒れてしまいます。

そこへ、それを見ていたヒーローたちが駆けつけ、悪い魔女を退治!


無事にプリンセスたちは助かりました。めでたしめでたし!

 



一人ひとりがそれぞれ好きなことを見つけ、元気いっぱいに活動しているさくら組さんです。





2023年06月23日