春の親子遠足 in 稲荷山公園



雨が降るという予報でしたが、なんとか天気にも恵まれ、稲荷山公園で親子遠足を行うことができました。




「だるまさんがころんだ」をしながら、みんなでお散歩していると…

 

 

木の間に、何かあることに気が付いた子どもたち。

 


なんだろう…?開いてみると、おじいさんの木からの手紙でした。



どうやら、こびと王国にいるこびとたちが『明日、こびと美術館に飾るものがないよー!!!』と困っているようです…。




「どうする?」と子どもたちにたずねると …



「たすけてあげる!」と頼もしい声が聞こえてきました!



たーね王国からたーちゃん、マメちゃんも来てくれて

"小さなもの"探しの始まりです。





早速、「みつけたよ!」 と先生たちのところに、小さな自然物をたくさん持ってきてくれる子どもたち。


 

虫眼鏡を使ってじっくりと観察したり…



小さい穴や…


木の幹にある小さな樹液…


ありが小さなエサを運んでいるところに気が付いたり…

 

もやしみたいな草…!?


マメちゃんに、「まつぼっくりの中にタネが隠れているんだよ」と教えてもらったり…

 

親子で、ゆったりと公園をお散歩しながら、色々なものを見つけました。

 

 



みんなのお陰で、こびと美術館の完成です!!

 

 

 

 

 


そのあと、風の谷でお弁当を食べました。

 

「おなかすいてたから、ぱくってたべちゃったんだよ」

お外で食べるお弁当は、いつも以上に美味しく感じますね!




午後は、子どもと保護者は、それぞれ分かれて活動しました。


子どもたちは広々とした芝生に移動。

 

午前中の続きで小さいもの探しをしたり、自然物を集めたり、拾ったり。自然の中を走ったり、寝転んだり。好きな活動を見つけて、楽しみました。




保護者たちは、たーちゃん、マメちゃんと一緒に自然あそびを楽しみました。




子どもたちと、風の谷に戻ると…





なんと、保護者の方々から子どもたちにサプライズが。





今日一日、一生懸命"小さいもの探し"をした子どもたちに、メダルのプレゼントをしてくれました。





自然の草花クレヨンで描き、花や実などを使って作られたメダル。

一人ひとりのメダルは、一つとして同じものがなく、どれも愛情たっぷり。



子どもたちも、とても喜んでいましたね!




「もうかえるの?」「まだあそびたい!」



あっという間に感じるくらい充実した、春の遠足でした。





 

 

2022年04月26日