野外保育に行ってきました!



秋晴れのいい日、今日は野外保育に行きました。

 

年少さんにお見送りされて、記念公園に出発です!

 

 

 

 

 

先生からのミッションは山登り。急な斜面もすいすい登っていきます。

 

公園の中では色々な活動が広がっていました。

山の周りを何週も走ったり、冒険ごっこやお化け屋敷ごっこ、バリエーションに富んだ道がたくさんある記念公園ではイメージが膨らんで「よし、もういちどぼうけんだ!」と、友だちとイメージを共有しながら楽しんでいました。

 



葉っぱや木の実を拾うと、大切にお散歩バックに入れて持って帰ろうとしたり

 


池の周りでは鴨にそっと近づいて・・・「あっちのしまにいくにはどうしたらいい?」と小さな声で話しかけている可愛い姿もありました。

 

公園の落とし物、大きなかりんを見つけると「なかのたねがほしい!」という声が上がり、
わってみると・・・

「いいにおい~」
「これで あした おくすりつくろうよ」とあしたの楽しみが増えました。

 

お弁当は草地広場に移動。
沢山動いた後のお弁当は一段と美味しく、あっという間に食べ終わり、午後もたっぷり時間
を使って草地広場を満喫しました。

 


氷鬼やはないちもんめ、だるまさんが転んだなどルールの活動や最近お部屋でも楽しんでいる劇ごっこを楽しむ姿もありました。


 

 


 

少しずつ公園内の季節も変わり始め、次の野外保育も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月18日