たくさん心が動いたね!

今日は年少長組が野外保育だったため、年中だけで園庭を広々と使いのびのびと感触活動を楽しみました!

 

 

園庭で朝の集まりをしました。気温は高いものの、秋の涼しい風が吹く中でのお集まりはとっても気持ちが良かったですね。

お集まりの後は、さっそく楽しい活動の始まりです。
子どもが主体的活動の時間に作った「魔法のステッキ」を使ってあやこ先生が魔法をかけると・・・
ゆうみ先生とあいり先生が足の速い腹ペコなチーターに!!!

『チーターさん今何時?』と聞くとチーターが時間を答え、『おやつの3時!』と言われたときには、チーター達に食べられないように走って逃げるという活動を楽しみました。

「怖いよ」と涙する子の姿もありながら、間をすり抜けて走り一生懸命逃げて楽しんでいました。

 

魔法で先生たちが元に戻った後は、少し休憩し『まほうのえのぐ』の絵本を読みました。

そして後を見るとたくさんの絵の具が!!!

さあ、絵の具の活動のすたーとです!







プレートの上の様々な色の絵の具を、手を使って伸ばして混ぜて、感触や色が混ざり合う様子を楽しみました。

「冷たいね」「つるつるだよ」「べたべたする」「色が変わってきたよ」「模様ができてるね」「乾くとぱりぱりしてきた」「ぷにぷにで気持ちいい」など様々なことを感じ、共有しながら夢中になって触っていました。








絵の具の付いた手でタッチや握手をして色の変化を楽しむ姿、「ネイルしてあげる」と自分の作ったお気に入りの色を保育者の爪に塗る姿、手や足を使ってダンボールや壁紙にダイナミックに絵を描く姿などもありました。



途中から泡のコーナーも設けると、子どもたちは大興奮!

ふるいを使ってみんなで石鹸を削り、そこに勢いよく水をかけてかき混ぜると段々ともくもく泡に。









絵の具を垂らし色を付けて模様作り、カップに入れて食べ物に見立てたものでお店やさんごっこ、泡がしゅわしゅわと消える様子の観察など、様々な視点から泡あそびを楽しんでいました。

 

心も身体も解放して活動した子どもたちの表情は、とってもキラキラしていました。充実した1日になりましたね♪


2024年09月26日