春の親子遠足

稲荷山公園で春の親子遠足を行いました!

前日、「あした あめふるかも しれないんだって」とお天気を心配して、てるてる坊主を作る子がいました。



当日、てるてる坊主のパワーで、お日様に見守られながら遠足を始めることができました。

 



初めての稲荷山公園を、おうちの人と一緒に散策しながら自分のお散歩バッグに好きなものをたくさん集めていきます。
「ふしぎなかたち」「ふわふわしてる!」「なんか おいしそう!」

 

 

 

 

 

 


五感を使って自然と向き合う姿は、ワクワクで溢れていました。

ゴールに到着すると、『好きなもの図鑑』作りがスタート。


おうちの人と一緒に集めたものを貼り付け、「ここがすき!」と感じたポイントを添え、
世界に一つの『好きなもの図鑑』ができました。

 

 




お弁当はおうちの人やお友達と食べ、午後は親子で分かれて活動しました。


子どもたちは好きなもの探しの続きをしたり原っぱの上でたくさん体を動かして活動したり。。
おうちの人は自然コーディネーターのケロちゃん、さっちんと一緒に草花ペンダント作りを行いました。

 

 

 



最後はおうちの人から気持ちのこもったメダルを受け取り、ニコニコの子どもたちでした。

 

 



年中組になり、毎日たくさんの景色と出会っているさくら組さん。
今回の遠足では、おうちの人と一緒に初めての稲荷山公園でたくさんの「ここがすき!」を見つけてほしいという願いとともに、保護者の方には子どもたちの呟きや言葉から溢れる感性に触れてほしいという願いを込めて企画しました。
私たち保育者もまた、日々の保育の中で生まれる子どもたちの言葉を大切にしていきたいと思います。
どんなワクワクが待っているのか、この1年がとても楽しみです。





2023年04月25日