Fハウスには大きなびわの木があります。
今年は、まるまると黄色のびわの実がたくさん生りました。
「おおきくなったね」「もうすぐたべられるかな?」とびわの成長に気が付き、楽しみにしていた子どもたち。
月曜日。
園長先生が「びわ、取りにおいで」と言って下さったので、クラス毎にびわ狩りをしてきました。
「びわを持ってくるりと回すと取れるよ」
まずは、園長先生にびわの取り方を教えてもらいました。
さぁ…いよいよびわ狩りスタートです!!
脚立に登って、お気に入りの1つを取ります。
「これがいい!」「たね たくさんはいっているかな?」
「おおきいのにしよ」「ちいさいのにする」
ワクワクしながらびわを取っていました。
もぎたてのびわのお味は…?
「あま~い!!」
「おいしいね」
「みて!たね 4こも はいってたよ」
「もっとたべたいなぁ…」
食べてみると口いっぱいに優しい甘さがひろがります。
そのあと、Fハウスの果実の木を園長先生に教えていただきました。
りんご
みかん
いちじく
あんず
様々な果実の木がありますね!
みんな、真剣なお顔で園長先生の話を聞いていました。
花壇のきゅうりにも、興味津々の子どもたち。
園長先生が「がーちゃんのごはん用だけど、特別に1本あげる」と言って太いきゅうりをおすそ分けして下さいました。
お弁当の前に、1口ずつ食べてみると…
「あまいね」
と驚く子どもたち。
園長先生に聞いてみると、実は肥料が特別なんだとか…
みんなが大好きなあの生き物の“あれ”を使っているそうです!
気になる方は、ぜひ園長先生か年長さんに聞いてみてくださいね!
びわの種はさっそく幼稚園に戻ってから「うえたい!」という声が上がり“なんでもぷらんたー”に植えていました。
「もっともっと びわが できたら えんちょうせんせい よろこぶかも…?」
早く芽が出てくるといいですね!