いよいよスタート!たねのつどい

清心森の幼稚園『たねのつどい』が始まりました。

今回は7組の親子にご参加いただきました!


まずはカエルのケロちゃんに自己紹介。
おうちの人と一緒にお名前を教えてくれました。


ちょっぴり恥ずかしそうです。


カエルさんになって水たまりに飛び込んだり、
ながぐつくんと一緒に元気に長靴マーチのお歌に合わせて歩いたり。


みんなだんだん慣れてきましたよ。


その後は楽しいお店屋さんで遊びました。


今回は
・コロコロやさん
・タペストリーやさん
・変身やさん
の3つです。


コロコロ屋さんでは竹コースに木の実や小石などのいろいろなものを転がして遊びます。

最後にお鍋やフライパンを置くと、いい音がして大喜び!


繰り返し楽しんでいました。


タペストリーやさんでは、好きな葉っぱやお花を選んで、障子紙に貼り付けて飾ります。

おうちのひとや先生と話をしながら、楽しそうに貼っていました。

嬉しそうに出来上がった作品を見せてくれる子もいましたよ。


変身やさんでは、洋服や、ベルト、ブレスレットなど好きなものを作れます。
きれいなお花や葉っぱを貼りつけて、すてきな変身グッズの完成です。出来上がったら、カーテンの裏からジャジャーンと登場。

 

あら素敵!

自分で作ったり、やってみたり、夢中になって遊んでいました。


子どもたちが楽しんでいる間、
お母さんたちは種の標本作りをしました。


幼稚園内や園舎周辺、石神井公園で集めた種はこの時期にしかとれない春の種です。


色も形もとてもきれいでお母さん方もびっくりされていました。
忙しい子育て中、束の間のほっこり時間を過ごしていただけたでしょうか。

どれも素敵なオリジナルの標本の完成です。


お店屋さんの後は、みんなで集まりケロちゃんと一緒に面白かったことをお話しました。

最後のお楽しみは

絵本『ぴょーん』

 


親子で一緒にジャンプ!

 


種の標本、草花のタペストリー、変身グッズ、
たくさんのお土産をもってみんなにこにこ笑顔で帰っていきました。


♪さよなら 
 あんころもち 
 またきなこ


今回は雨のため、幼稚園での開催となりましたが、来月は外で遊びたいですね。


2023年05月24日