お別れ野外保育

今日は全園児で草地広場に行ってきました。

年長さんの“ゆり組先生、きく組先生”の元気な掛け声で出発し、公園までは、年中さんと年長さんで手を繋ぎました。

公園では様々なコーナー遊びを楽しみました。

綱引き

息を揃えて綱を引っ張る子どもたち。「こっちが すくないから きてー!」と自分たちで声を掛け合いながら、何度も何度も全力で頑張っていました。

大縄跳び

学年を超えてみんなで数を数えながら応援し合いました。

「109回も飛べる年長さん、すごいね!」

みんなで氷鬼

年長さんは足がとても速かったけれど年中さん、年少さんも頑張って逃げていました。

園長先生と一緒にラグビー

花びらの活動

寒桜や梅のお花が沢山落ちていました。

そんな綺麗な花びらを集めて、紙に貼ったり、ちぎって色を出したり…と様々な学年のお友だちが何気ない会話を交わしながら、心のこもった素敵な作品を作っていました。

春のように暖かいぽかぽかの陽気で好きな活動を楽しんでいました。

お弁当の前に、年長さんのリレー大会! を年中さん、年少さんに見てもらうことに。

一生懸命走る年長さんを、年中さん、年少さんも「がんばれ!がんばれ!」と

大きな声で応援していました。

「みんなのおうえんがあったから さいごまであきらめずに がんばれた!」「もう1かい はしりたかった!」と年長さんもいつも以上に張り切っていました。

お弁当もみんなで混ざって食べました。

「○○くんの となりがいい!」「ねんちょうさんとたべたい!」と

好きな場所を選んで、お話を楽しみながら食べていました。

お弁当の後は、年少さん、年中さんのやりたいお友だちが、混ざりあってリレー大会をしました。

年長さんは、他の学年のお友だちがこまっていると、ビブスを着せてあげたり、「(スタートの場所に)でていいいよ」と教えながら一緒に活動していました。

「もっとやりたかったー」と言っていたお友だちも沢山いました。

幼稚園までの帰り道は、年長さんと年少さんで手を繋いで帰ってきました。

「こっちだよ」と優しく手を引く年長さんでした。

2021年03月11日