すいか割り

いよいよ夏本番!子どもたちが心待ちにしていたすいか割りを
各学年ごとに行いました。


7月12日(火)年長組

初めに、全員がすいかの重みを感じてみました。

おもたい!

その大きさにも驚く子どもたちです。

年長組は手拭いで目隠しをしてすいか割りに挑戦!

すいかはこの辺かな?

 

見ている子たちは「そのまままっすぐだよ~」「もっと右にいって~」と応援しながら教えてくれます。

みんなの力を合わせて、二つにきれいに割れました!

甘くて、みずみずしいすいかに子どもたちも夢中になって
食べていました。

 

 

があちゃん達にもおすそ分け。特に種がお気に入りのようです。

 

7月13日(水)年少組

年少組のすいか割りの日はあいにくの雨。森の広場ですいか割りを楽しみました。


一人ずつすいかを持ってみました。

 

ずっしりしていて、ひんやりと冷えたすいかにびっくり!

すいか割りが初めての年少組。目隠しをしないで行いました。

えいっ!

当たった!

早速食べてみると、冷たくて、甘くて本当においしい夏の味。

 

「もっとください!」「このすいかは上等な味がするね!」なんて声も聞かれて、おかわりが止まらない子どもたちでした。

 

7月14日(木)年中組

年中組のすいか割りは園庭で行いました。

はじめに全員がすいかを持って、重さを感じてみました。

 

 

早速すいか割りスタート。初めて目隠しをして割ることに挑戦の年中組の子どもたちです。

 

お友達の応援してくれる声でより一層盛り上がります!

 

早速、割れたばかりのすいかを味見。

 

みんなで食べるから、美味しさも倍増です。

 

「甘ーい」「種がいっぱいはいってるね~」「おかわり」などの声がたくさん聞かれて
あっという間に完食!

どの学年の子どもたちも、お腹も、心もたっぷりと満たされたすいか割りとなりました。

 

2022年07月16日